家に帰れず…② | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

​こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


母に付き添うために

実家に帰っています


毎日介護している方と比べたら

大したことない程度ですが



コロナから回復し

やっと退院した母91歳ですが


退院した日の夕方、玄関で転びましたガーン



いつの間にか新聞を取りに

外に出ていたのです


家に上がるには段差があるので

踏み台を置いているのですが

脚が衰えて上がれず

後ろに倒れたようです


大きな物音を聞いてかけつけたのですが


右肩を下にして倒れていました

意識はあり、話もできましたが


私の力では身体を起こすこともできないし

動かさない方がいいのかもしれないし


まず救急車救急車

次に兄に電話


救急車が来るまで20分以上かかりましたが

その前に、消防隊の方が来てくれて状況確認


午前中に退院した大学病院へ逆戻りしました

結局、肩の骨が折れており

手術が必要とのことですが


病院は病室の空きがない上に

手術の予定が一杯で

今夜は家でお休みください

と言われ、


近くの提携病院への紹介状をもらいました


病院が混んでいることは承知していましたが

なんとか入院させてもらえると

思っていたので、慌てました



元々、泊まる予定だったのですが

これは1泊や2泊では済まないかも…


大きな問題は2つ

・リウマチの薬は2日分しか持ってきていない

・実家の風呂の浴槽は深く、私の足では出入りできない、かつ、とても寒い



とにかく翌日
紹介状を持って提携病院へ

医者の判断を聞かないと
今後の見通しがたちませんでした