リウマチ〜たくさん歩いた翌朝は | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


イベントバナー

 

昨日はお出かけバス


美術館で2時間鑑賞した後アート

丸の内から銀座まで歩きました


行く前は

ゆっくり時間をかけて鑑賞するだろうから

見終わったら真っ直ぐ帰ろう


と思っていたのですが

ここから2ブロック歩いたら

推しのSHOPじゃんグリーンハーツ

と気づき



ブティックを眺めて

 おばさんに似合う服はないっえーん


さらに

もう少し歩いたら推しのカフェじゃんラブラブ



去年の今頃は

やっと1人で電車に乗れるようになった状態…


その後も、まだ体力がなく

“お出かけは1週間に一度” が精一杯


暑く長かった夏の間は思うように動けず…


最近、やっとウォーキングの効果か

よし、明日出かけようルンルン

とフットワークも軽くなってきました


とは言うものの、今朝起きたら

ふくらはぎ、モモの裏、お尻の桃

に軽い筋肉痛がえーん


特にお尻は、理学療法士さんにも

鍛えるように勧められていたのですが


ヒップリフトと言うんですね


(画像はお借りしました)


膝の間にボールを挟むと効果的

と教わりましたが

最近、サボリ気味でした、反省ショボーン


ふくらはぎはお風呂でマッサージしたり

これ下矢印もおすすめです



ふくらはぎから下は、

普段も重くて、だるい感覚なのに


今日はさらに、10倍、太くなったような

感じがします


冷えるとさらに辛くなりそうなので

今日は適度に動かしながら

いつも以上に温めて過ごそうと思います


美術館で何を鑑賞したかは

『龍とわたし③』に書こうと思っています