龍とわたし① | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

​こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


暦のことは詳しくありませんが

ではなく、も十二支を

繰り返しますよね



子の日、丑の日、寅の日…

と続く訳ですが

今日は辰の日


辰の日は辰年と同様に
運気上昇の意味があり
縁起が良いそうです

神様にご挨拶するのも◎

というわけで

やっと近くの神社にお参りしてきました




ところで


十二支ではと表しますが
動物としてはと書きますね

私は子供の頃から
なぜかという字が好きなのです
文字だけではなく
響きももちろん好きです

男の子が産まれたら、名前に
『龍』の字を使おうと思っていました

実際には使わなくて正解でした
息子は字が下手なので…
笑い泣き

大人になってから
ジャッキー・チェンのファンになったのですが
後になって中国語で成龍と書くと知り

龍と私は運命で結ばれている
!!

と思いました



ジャッキーのマーク、

Jackieが龍になっているでしょグリーンハーツ


結婚して10年たったとき
なんと、夫が香港に転勤になり
6年半、生活してきました

香港では成龍(ジャッキー)は特別な存在ですが

そのものも特別な存在です

中国では 強力な気=龍 
大陸から香港に流れていると思われています

香港は龍の通り道で
風水にも大きく影響しているそうです

年始早々、不気味な気が
日本に訪れていますが

これから良いに包まれるように
祈っています