#実家に帰省 冷凍食品と格闘 | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします

実家に帰省

 

 昨日は息子と実家へ

帰省と言っても電車で1時間半


新年の挨拶はもちろんですが

もう一つの目的は

冷凍庫の整理


90歳を超えた母は

ダメだと言っても

冷凍食品をどんどん買ってしまうのです


秋にも冷凍庫を整理し

賞味期限切れのものや

すっかり霜焼けしたもの

(ちゃんと封をしていないから)


捨てるように袋に入れ

近くに住む兄に取りに来るように

頼んだのですが


私が帰ってから

兄が取りに来るまでの

1時間のあいだに

母が冷凍庫に戻してしまったのです


今回はリベンジ戦


生協のカタログを見て

見慣れたものがあると

毎回買ってしまうようで


つくね、ロールキャベツ

ハンバーグ、しゅうまい…


同じものばかり

何袋もありました


今回は前回の失敗を

繰り返さないように


捨てるものは

全部ビニールから出して

冷凍庫に戻さないようにし

兄に直接渡しました


それでも冷凍庫はパンパンですが

空きスペースをつくると


結局それを埋めるまで

詰め込んでしまうので

ほどほどに埋めておきました




お陰様でリウマチの症状も
少しずつよくなり

今回は駅から実家までの
100mほどの急な坂道を

3年ぶりに歩いて登りました

今年は頻繁に
実家に行かなければと
決意しました




 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する