記事を書こうと思いながら、なかなか文章にするのが難しくて、書いては消し、書いては消し…としてます。






実は最近、義実家と距離を置いてます。






理由は過干渉。





要はほっといてくれ‼️という話です。






長男くんのことを可愛く思ってくれるのはありがたいですが、



全然周りの状況等を踏まえないで、長男くんの言葉だけを信じ、



私たち親が悪いと言われてしまう。






元々、子育てに関する考え方も義実家と私とでは違い、



丸ブルー義実家は甘く育てたい



丸レッド私は社会に対応できるように育てたい




私も別に特段厳しいワケでもないし、

(関係ないかもしれないけど、いちおう保育士だしアセアセ





義実家では、やりたい放題、何でもさせてくれるから、長男くんはすぐに義実家に行きたがる





結果、




バツブルー話を聞かない


バツブルー嫌なことはやらない、逃げる




ようになり、





あらゆる事を自分で考えることができない子になってしまいました。





これではいかん‼️





と思い、2年ほど前から長男くんに対しての指導の仕方を変え、他の友達よりはスローリーですが、長男くんなりに少しずつ考えて行動することができるようにはなってきました。


※でもつい最近、成績がいいだけに、やっぱりこの辺りが気になる・勿体ないと担任の先生からお電話をいただきました滝汗

周りを全然見ていないそうです…





だから、少しずつ義実家に行く回数を意図的に減らしてたんですよね。





義母にすれば、それが面白くないのか、




長男くんを擁護して、私たち親を悪者にするばかりで、本当に悪影響でしかなかったので、





義母にはしばらく会っていません真顔






我慢のし過ぎで、私が子育てすら楽しくなっなってしまっていた。




長男くんがそんなに義実家がいいと言うのであれば、もうずっと義実家に行けばいい‼️



そんな風に思うようになってしまいました。




正直、そんなの悲しいです。




子育ては母親が笑顔でいた方がいいのです。




私は間違った子育てなんかしていない。




違うこともあるかもしれないけれど、私は母親だし、私なりに一生懸命やってる。




一応保育士だから、義母よりも子どもを楽しませる技だってたくさん知ってる。




それに子どもの顔を見て❗️




悲しい顔はしてないでしょ❓




愛情を貰っていない子どもは顔を見たら分かる。




ウチの子たちはどこに行っても


『表情が豊かね〜』



と言われるんだプンプン





義実家(特に義母)と会わなくなってからは、私の気持ちも落ち着き、日々和やかに過ごさせて貰ってます照れ





でもこのことがあって、


改めて、


丸レッド他人の事に口出しし過ぎるな。人は人。


丸レッド人の話を真に受け過ぎるな。


丸レッド何でもかんでも話し過ぎるな。


丸レッド自分をしっかり持て‼️



と、感じましたよウインク





人を批判するんじゃなくて、認めることができるような人になりたいものですニコ


金曜日、

中1の元気な甥っ子が、




1限の休み時間中に友達とふざけてて、

柱に頭をぶつけた



先生に自己申告



保健室行き



保護者に連絡



早退


で、お迎えに行き、全然元気なので、手に余ったウチのおかんが甥っ子をウチに連れてきました真顔


もうちょっと学校で様子見れないの?




まぁ、ウチでは、もれなく次男くんのお相手をしていただきますけどね真顔

一応おかんは気を遣ってケーキを買ってきてくれた爆笑





その日の夜は旦那が不在で、




長男くんが1人でテレビを観ていると、





『母ちゃん❗️今からプロポーズするんやって‼️




と、目をキラキラこんな風にさせながら、家事をしていた私に報告しに来た。




『それはドキドキするねピンクハート




テキトーな返事をした真顔






それからもう少しして、今まさにプロポーズの手紙の時に、用事で長男くんの近くに行くと、




『母ちゃん…こんなの僕も涙出るわ…』




と。




確かにスタジオのみんなも大号泣。





真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔





乙女だね〜デレデレラブラブ







名探偵コナンも『怖い』と言って観れない長男くん。





そりゃあ、そんな乙女だったら見れないね真顔

←妙に納得





やっぱり発想が面白くていいよ〜グッ長男くん。





私はずっとニューハーフの友達が欲しかった真顔

←頭のいいオカマちゃん好き。ミッツとか。






大好きだよ、長男くんウインク




迷わず進めOK






次男くんの成長を記録するために、




ブログを書いては途中放棄し、現在に至ります真顔





端午の節句も終わり、5月5日生まれの次男くんはめでたく1歳になりました㊗️拍手






一応雑にアセアセ次男くんの成長っぷりを書いておくと、



丸ブルー10歩ほど、歩き始めてる(5/17現在)


丸ブルーどこでも登る


丸ブルーどこでも開ける


丸ブルーどこでも破壊するしそうアセアセ

   ガラスも硬いオモチャでたたく真顔力も強い


丸ブルーすでに母を必要としていない

   寝起きでも母を素通りし、オモチャや絵本に向かいますキョロキョロ

丸ブルー人見知りは皆無


丸ブルー熱は未だに1度も出ていない

   知恵熱すらないのか真顔


丸ブルーミルクは私が買い過ぎてしまったので、まだ飲んでます。ちなみにまだ母乳も飲んでるよー牛





長男くんの時は、赤ちゃんって猫背なんだなーと思ってたけど、



次男くんは座ると背筋がピーン❗️となってて、羨ましいくらいキラキラ

ちなみに長男くんは今も猫背猫




次男くんの立ち姿もなんだかしっかりしてきて、もう赤ちゃんじゃないんだな〜と感じます。





あ、そうそう。




この間、次男くんを1歳児検診に連れていったら、



『1歳の尿検査で、こんな量持ってくる子初めてだよー‼️』



と褒められましたデレデレ褒めてないよ







赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇





我が県でもまん延防止条例のため、また長男くんのスイミングがお休みになりましたニコ




また長男くんのお腹が成長しちゃうねにやり




長男くんは今年の眼科検診で、とうとうメガネメガネになってしまいました🥸




コロナ自粛のせいもあるのか、今回は同じクラスの子で他にも3人の子がメガネになったそうです。





小3でメガネ率高っ真顔





そのうち1人は芦田愛菜ちゃん並みに読書が好きな子で。




本の読み過ぎもよくないと言われたそうな。





次元が違うねびっくり