長男くん、祝日も漢字ドリルノートのお直しくらって。


















引き出しを開けること
リモコンやスマホ、ゲーム機
ボール
本人はやり直しは分かっているけど、どんな理由でやり直しなのか分かっていない
おそらくは『止め、はね、はらい』が出来ていないからなんだろうけど、
小学2年生に自分で気づいて直せってか⁉️
無理だろーーー

無意味なやり直ししなくてもいいよー、漢字が嫌いになるだけ。
とりあえず長男くんの字がどんな字だったのかを確認するためにノートを取り出す。
ノートの表紙に『やり直し』ときったねーーー字で書いた付箋が貼ってある。
この付箋の字をやり直しさせたい‼️

とりあえず、付箋が貼ってあるってことは、本当にやり直ししろ‼️ってことみたいなので、長男くんと超集中して、ノート2ページ分やり直して持って行った。
我慢ならなかったので、付箋に『とっても頑張って書きました。でも本人はどこがやり直しなのか分かっていない様子でしたよ』と書いておいた。
学校から帰ってきた長男くんのノートを確認。
やり直ししたページを見てみる。
あんなに丁寧に書いたのに、
二重丸しか付いてねーーーーー


※これでもマシ。せっかくやり直ししても確認すらしていない時がある。
ウソでもこんな時は
くらい付けろやー
くらい付けろやー付箋に書いたことについても無視ーーー
うん、やっぱり長男くんには手抜きすることを教えた方が良さそうだ
いっつも長男くんの話題になってしまうけど、次男くんの話もしないとね
次男くんももうすぐ10ヶ月
何の問題もなく離乳食が進み、せんべいやボーロから手づかみ食べも始めていたら、離乳食も自分で食べたそうにしているので、食パン等から始めてます
そろそろおにぎりも作ってみようか
はいはいも上手になり、今はかなり高速になってきました
つかまり立ちもテーブルの上に登って立つくらいになりましたよ
さすが次男
最近は部屋の外に出たいようで、ドアの前で座っていることが多いです
長男くんはとにかく電車や乗り物に反応があったけど、次男くんはイマイチ分かりません…
おもちゃもすぐ飽きちゃう。
好きなものは、
そして何より、絵本
赤ちゃん用の本はもちろん、大人の読む本だって上手にめくる。
絵本に関しては、新聞を読むかのようにじっくり見ています。
これは将来どのようになるのかは分かりませんが、個人差って本当に面白い🤣
よく食べて、よく寝る次男くんですが、ひとつ弱点が…
手足が冷たいことです
今年は寒いこともあるのでしょうが、両手足がしもやけになりました
赤ちゃんは厚着しない方がいいとか言われるし、長男くんの時は着せすぎてて、超寒がりになった経験があるので、薄着を心掛けてたらしもやけになりました
真冬になる前から手足は冷たかった子なので、気をつけなければいけなかったですね
オムツ替えの時などにモミモミしてあげて、血行を促しています
早く暖かくなるといいね