長男くん、祝日も漢字ドリルノートのお直しくらって。


本人はやり直しは分かっているけど、どんな理由でやり直しなのか分かっていない真顔



おそらくは『止め、はね、はらい』が出来ていないからなんだろうけど、



小学2年生に自分で気づいて直せってか⁉️真顔



無理だろーーーゲローゲロー




無意味なやり直ししなくてもいいよー、漢字が嫌いになるだけ。
とりあえず長男くんの字がどんな字だったのかを確認するためにノートを取り出す。





キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロハッ





ノートの表紙に『やり直し』ときったねーーー字で書いた付箋が貼ってある。





ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームカムカムカムカムカムカ






この付箋の字をやり直しさせたい‼️ムキームキー






とりあえず、付箋が貼ってあるってことは、本当にやり直ししろ‼️ってことみたいなので、長男くんと超集中して、ノート2ページ分やり直して持って行った。



我慢ならなかったので、付箋に『とっても頑張って書きました。でも本人はどこがやり直しなのか分かっていない様子でしたよ』と書いておいた。





学校から帰ってきた長男くんのノートを確認。




やり直ししたページを見てみる。




あんなに丁寧に書いたのに、





二重丸しか付いてねーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
※これでもマシ。せっかくやり直ししても確認すらしていない時がある。
ウソでもこんな時は合格くらい付けろやームキー
付箋に書いたことについても無視ーーー





うん、やっぱり長男くんには手抜きすることを教えた方が良さそうだ真顔






いっつも長男くんの話題になってしまうけど、次男くんの話もしないとねウインク




次男くんももうすぐ10ヶ月拍手



何の問題もなく離乳食が進み、せんべいやボーロから手づかみ食べも始めていたら、離乳食も自分で食べたそうにしているので、食パン等から始めてますウインク


そろそろおにぎりも作ってみようかニコニコ




はいはいも上手になり、今はかなり高速になってきました拍手



つかまり立ちもテーブルの上に登って立つくらいになりましたよゲロー





さすが次男真顔





最近は部屋の外に出たいようで、ドアの前で座っていることが多いですにやり



長男くんはとにかく電車や乗り物に反応があったけど、次男くんはイマイチ分かりません…にやり



おもちゃもすぐ飽きちゃう。




好きなものは、

丸ブルー引き出しを開けること

丸ブルーリモコンやスマホ、ゲーム機

丸ブルーボール


そして何より、絵本まじかるクラウン



赤ちゃん用の本はもちろん、大人の読む本だって上手にめくる。


絵本に関しては、新聞を読むかのようにじっくり見ています。




これは将来どのようになるのかは分かりませんが、個人差って本当に面白い🤣




よく食べて、よく寝る次男くんですが、ひとつ弱点が…




手足が冷たいことです真顔





今年は寒いこともあるのでしょうが、両手足がしもやけになりました滝汗



赤ちゃんは厚着しない方がいいとか言われるし、長男くんの時は着せすぎてて、超寒がりになった経験があるので、薄着を心掛けてたらしもやけになりましたニヒヒ



真冬になる前から手足は冷たかった子なので、気をつけなければいけなかったですねアセアセ



オムツ替えの時などにモミモミしてあげて、血行を促しています真顔




早く暖かくなるといいねイヒ
ウチの長男くんはとってもマイペース。




先日おかげさまで8歳になりました誕生日ケーキ





基本的には優しい性格で、口の悪い友達からイヤな言葉を言われ続けても、雪玉を投げられても投げ返しません…
したらいけないことは沢山するのに、相手に攻撃はしません


毎日帰宅すると『やられた…』と愚痴を言うので、



母 『あんまりひどかったらやり返せ‼️負けるな‼️』


と言うのですが、




長男『やり返したら負けなんでしょ⁉️だから我慢するおーっ!


と、長男くんにとってはやり返すより我慢する方が楽なようで…



時には、同じクラスの女友達に『宿題やってない‼️』と言いがかりをつけられ、先生にも『やってないならやってから帰って』と言われ、長男くんは『やったと言ったのに聞いてもらえなかった』と、おのこりして漢字をノート2ページ分書いて帰ってきた。




その話を聞いて母は怒るムキー




はぁ〜⁉️

何故、クラスの友達が人の宿題に口出すの⁉️

お前はウチの家を覗いたんかい⁉️ムキー


それに先生も何故本人ではなく、その女の子の言い分を信じるの⁉️


長男くんはちゃんと前日にやった‼️


先生が漢字ドリル同じとこ何回も出すから、昨日の宿題なのか、いつの宿題なのか分かんないだろ⁉️ムキームキー




私はめっちゃ腹が立った。



だけど長男くんはひょうひょうとしてる。



長男くんに言いがかりをつけた女の子がどんな子なのか聞いてみる(保育園が違った子だから分からない)



長男『すぐ怒る子』



はは〜ん、要はすぐ感情的になる子だからめんどくさかったんだね…にやり



でも母は悔しいから、その日から漢字ドリルの宿題があった時には、ノートに日付をちゃんと書くように伝えたよ真顔





長男くんの誕生日プレゼント、ゲームのソフトがいいんだけど、優柔不断だから全然決められない。


何でも『母ちゃん決めて』と言ってくる。
私は自分で決めなきゃ聞かないと言うよー




優しい所は長男くんのいい所だけど、



嫌なことはしたくない。



頑張りたくない。



自分の意思で頑張ったことがないから、努力すれば報われることも分かってないし、良くないことが起きたのは、全て他人のせい。



だから他の友達よりも早くに始めたスイミングや公文でも後から入ってきた子に抜かされてきてる。




長男くんは悔しくない。




マイペースもいいことなんだけど、悔しくないのか❓



っていうか、悔しいと思え‼️真顔ってくらい。





今日は学校のなわとび大会。



なわとびが苦手な長男くんと、休日は運動も兼ねて一緒にやった。



出来なかった種目も、とべるようになったんだよキラキラ


目標回数も全ての種目でクリアできたんだよー笑い泣き



気持ちで負けるな‼️


自分を信じろ‼️


できないと思ったらできない‼️



と松岡修造バリの言葉で励ましながら頑張った‼️

自分で言ってて恥ずかしかったよー



今朝、『なわとび大会、頑張るんだよ』と控えめにに伝えたんだけど、
プレッシャーになるといけないから…


本人はショボーーーーンショック




やっぱりやりたくないらしい…




朝から叱咤…



気持ちで負けるな‼️ムキー


母は超負けず嫌いじゃゴルァムキー



練習したんだから、自信を持って頑張って来い‼️グッ

長男くんが週2で通っている公文教室が、今年の3月いっぱいで閉鎖になることが決まった。



私も小学生の頃習ってて、早い段階から数字に興味のあった長男くんにとって、好きなことが伸びるようにと習わせたんだけど、



宿題が超大変だったショックショック





私の習ってた時も宿題あったみたいなんだけど、




全くやった記憶なし真顔真顔





親に言われた記憶もなし。




 
特に自分から宿題をやらない長男くんにとっては、親も子も本当に大変で、今までにも何度やめようと思ったことか…




でもせめて計算の基礎である、割り算が終わるまで‼️と思って頑張ってきたんだけど、ここに来てまさか公文の教室が閉鎖になるとは…ゲロー




現在は

月・木…公文
火曜日…なし
水曜日…書道
金曜日…スイミング
土・日…なし


のスケジュール🗓



書道教室も、もともと絵も苦手な長男くんだから、書道も苦手なんだろうけど、せめて履歴書に書けるような字にはなって欲しいとの思いで、2年生までという約束で始めたから、書道ももうやめる。




公文に関しては近隣の公文教室を紹介という形になるんだけど、ここで考えるよね。




本当に続けるの❓





公文は現在かけ算のひっ算をやっていて、これがどうも苦手なようで、解くのに時間がかかるため、本人のモチベーションもものすごく下がっている下矢印



その気になれば早いんだけど、自分からはなかなかしない。



そもそも嫌がるのに無理矢理させたくはないし、自分でできないのにやる必要があるのか⁉️



ということで悩んでいる。




他の学習塾のことも考えたけれど、小学生のうちから本当に必要なのか。



それよりも自分のやるべきことを自分でやれるようにすることの方が先決ではないのか⁉️




どっちにしても私が職場復帰になると、習い事の送り迎えは難しいから、


やめるのはもったいないけれど、1回やめてみてそれから考えるのも有りなのでは⁉️という結論に至りそうです。




というのも、娘が外交官してるおばちゃんにチラッと公文がなくなる話をしたら、

『そもそも公文ってそんなにいいかぁ〜⁉️』

と言われたことがキッカケです真顔




そうだよね…滝汗滝汗



確かに計算は早いから、最初はクラスでも優秀な方だったけど、ぶっちゃけそれ以降全然意味なかったかもしれない…滝汗



そのおばちゃんは英語も

『そんなの、半年でもいいから留学するのが1番いいよ‼️』


と言うおばちゃんで、妙に説得力があるんよね〜




今しかできない、子どもらしい遊びの時間を過ごしてもらおうかしらね〜お茶