ダイビングショップについて思うこと | 初心者ダイバーの徒然日記

初心者ダイバーの徒然日記

スキューバダイビング初心者がダイビングについて徒然と書いてく日記です。

 

 前回の反省を踏まえて、凝りもせずまた体験ダイビングに行った私笑い泣き

 

 トラウマはなるべく作りたくないし、怖いと思ったら原因&対策をして、期間を空けずに再チャレンジ!!

 

 ということでネットから申し込んで体験ダイビングに行った訳ですが……

 

 

 今回体験させて頂いたショップさん(仮にXとします。)

 

 

 

 感じ悪っ!!!!

 

 ダイビングを行う前に、きちんとした器材等の説明があって安心していたのですが……

 

 ボートに乗り込んだが最後、良くも悪くもインストラクターの方達の話が聞こえてしまうものです。

 

 A「あー今日は18時には帰りたいなー」

 

 B「まぁ追加ダイブあるか次第じゃない?」

 

 C「追加ダイブやる人~パー

 

 C「あー。全員ですね。。」

 

 A・B「www」

 

 みたいな会話&表情が分かってしまうんです笑い泣き

 

 その他にも、私は実際に言われませんでしたが、何か質問していた参加者に

 

 「さっき言ったじゃん!」

とか、最後の精算で領収書の発行を依頼した大学生らしき参加者に

 「領収書?今までそんな事言われたことないんだけど」

などといった、傍からみれば悪態と思ってしまう対応の数々チーン

 

 海の中は綺麗で心癒されたけど、船上でも、不快な思いはしたくなかったなー

 

 ちなみに追加ダイブは、インストラクターの方の「早く帰りたい」発言を聞いたときに止めようかなと思いましたが、他のお客様が追加ダイブに手を挙げていたので私も便乗させて頂きましたニヒヒ

 

 

 今回このXさんに申し込みをしたのは、じゃらんorその他の類似サイトで安かったからなのですが

 

 安い→参加者日々多数→インストラクター休めない→顧客対応が雑になる

 

ということなのかなーと、勉強になりました真顔

 

 2本目のダイブで凄く綺麗な場所に潜ったのに、そこがどこなのか説明がない&こっちから聞きずらかったので、結局トラウマ克服ダイブは何処に潜ったのか不明ですw

 

 ネットで書き込みをすると水中で撮った写真が無料で貰えるとの案内があったのですが、高評価したくなかったし、低評価の書き込みをして写真データをもらうのも気が引けたので、今回のダイビングでの写真はありませんショボーン

 

 多分、今回のダイビングで通った場所はココ↓

 

 

 

 渡名喜村エリアの「光の筋」とか「光の神殿」と言われているらしいです!→本当に行った場所か知らんけどw

 

 

 ちなみに、今回も途中から理由もなく凄く怖くなって、水面に上がりたい気持ち&衝動に駆られたのですが、心の中でドラえもんの歌を歌う事でなんとか回避できました笑