過呼吸! | 初心者ダイバーの徒然日記

初心者ダイバーの徒然日記

スキューバダイビング初心者がダイビングについて徒然と書いてく日記です。

 

 なんだか眠れないのでもう1投稿ニヤニヤ

 

 前回のウミガメさんを見たのは、去年の8月かな?

 

 水温が温かく、波も全然ない穏やかな海でした。

 

 その後9月に体験ダイビングを行ってからは仕事に忙殺されてダイビングどころではなくなり…

 

 ストレスが溜まりすぎて、何かで発散しなければと思い、再び体験ダイビングに行ったのは今年の1月でした。

 

 その時に出会いたかったのはコレ!

 

 

ジンベイザメラブラブラブラブラブ

 

 沖縄の読谷漁港には、水面5m程の深さに網をはって、ジンベイザメを餌付けしている施設があって、そこに行くと間近でジンベイザメが見られるのラブ

 

 夏に潜った楽しい思い出を振り返りながら、ボートから海にドボン!

 

 さ……さむい真顔

 

 え……ちょっと待って……なんかわかんないけど怖い……

 

 インストラクターのお姉さん

 「じゃあ先に潜って待ってますねニコニコ

 私

 「いや、なんか分からないけど怖くて……なんか分からないけ 

 ど呼吸しずらいです!!」

 インストラクターのお姉さん

 「ゆっくり息を吐いて、とにかく息を吐くことを意識しましょう!」

 私

 「いやいやいやいや、なんかもう無理だわ!

 てか水面からでもなんとなくサメ見えるし!

 なんかめっちゃ寒いしもういいわ!」

 

 という感じで、全然潜れないまま帰港しました笑い泣き

  

 あの時の私は、さすがにレギュレーターを外したいとまでは思わなかったけど、いつもより呼吸が浅くなってて、水面上でも呼吸が早かったと思う。

 

 なんでテンパっちゃったのか、未だにわからないけど、水温が低いってだけで何かしらの不安を私は感じるタイプなんだとわかった。

 

 自分がどんな時に不安を感じるのかわかったら最後、あとは克服するのみ!

 

 というわけで、懲りもせずにまた翌月、体験ダイビングに行った私なのでしたニヒヒ