過去と現在の話が交錯する、
魔女鼻のイラストエッセイへようこそ。

平凡なれど彩りあふれるわたしの日常を、
素人感満載のイラストで綴っております。

テーマが多岐に渡ります。

初めての方は、昨年の名作シリーズを、
ぜひご覧ください。

ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン



おはようございます!



あー、ブログ書きたいよ〜〜〜笑い泣き


セブンが昼寝しなくなっちゃったし、
たまにしてもマジンの相手してたら
イラスト描く時間がないのよねえぇぇ……


あー、自分が二人ほしい。
コピーロボットほしい〜〜〜パーマンのやつ。


・・・・・・・・・・



ところでセブンのトイトレの進捗なんですが、

昼間のおしっこはほぼ問題なく、
こちらから誘わずとも
出るときには自分でトイレに行けるんです。

でも、うんちはおむつに履き替え、
夜寝るときもまだおむつ。

4歳までになんとかならんかなぁ〜
……と思っていたそんなある日。







うんちするためにおむつを取りに行ったはずのセブンが、

おむつ持ってわたしのところへやってきました。



どうしたの?と尋ねると、


どうやら、箱の中のおむつが、
最後のひとつだったようで。







心配しとるちゅー



いや、大丈夫よ、まだストックが物置にあるから……


……でも、それを言って、
もし「どこにあるんだ」とか「早く箱に補充しろ」みたいな流れになると面倒なので、



「そうかもねぇ〜」



と半分うわの空で返事するわたし(しっかりして)。



不安が払拭できなかったセブンは、、、







夜の不安を訴える3歳児……デレデレ



かわいいな!



そういえば里帰り中に、
突如「ねるときもぱんちゅにちゅる」と宣言し、挑戦したことがありました。


でも案の定、二晩連続で夜中におねしょで目覚めてしまい、
三日目からは「う〜ん、もういいや〜、ぱんつびちょびちょになっちゃうもん……」と
やや切なそうな顔であきらめていた(笑)。


夜におむつがなくなるっていう、
先を見通した発言に、成長を感じつつも、


とにかく、
悶々としてうんちに移行できない様子なので、、、







買っとくと言ったら、
心配事がなくなったのか、パァ〜っと晴れやかな表情になってましたとさニヒヒ



・・・・・・・・・・
《親バカメモ》

うちでは、過ぎ去ったカレンダーを切って、
裏紙をお絵かき用に使っています。
(貧乏性)

これがその一枚なのですが、、、


セブンがこれを見て、
「これは9がつのかれんだーだから……」と
つぶやいていたのです!


9月って書いてないのにわかるなんてすごくないですか?!


「なんでわかるの?!」と興奮気味に聞いたら、
「じゃあおちえてあげるよ〜、だってちゃー、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10でちょ?
ほら〜、8、……(間をあける)、10で、
9がないでちょ?
だからこれは9がつ!」

と、見事に(?)説明した我が子を天才と思ってしまったっていう親バカ話でした笑い泣き



・・・・・・・・・・

ベビーカーの影が顔に見えたので、
思わず口を描き足したよ。





ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン
いいね、コメント、フォロワー登録、
いつもありがとうございます!
リブログも大歓迎。
許可不要ですので、ご自由にどうぞニコニコ


彩りあふれる人生に、乾杯赤ワイン