過去と現在の話が交錯する、
魔女鼻のイラストエッセイへようこそ。

平凡なれど彩りあふれるわたしの日常を、
素人感満載のイラストで綴っております。

テーマが多岐に渡ります。

初めての方は、昨年の名作シリーズを、
ぜひご覧ください。

ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン



おはようございます〜!



次男・マジンがたぶん5キロ越えました〜。
(赤ちゃんを抱っこして体重計に乗って、自分の体重と引き算して求める0歳児ならではのアノ手法で測定)


まだ新生児なのに重いよー!


腕が既に筋肉痛になりかけてることに
地味に気づきはじめた今日このごろ……
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


それにしても新生児って、、、



可愛いですよねぇ!!デレデレ



セブンの時も可愛かったけど、
マジンが産まれてからというもの、
「そうそう、コレコレこの可愛さ!」と
忘れかけていた新生児独特の可愛さを
思い出しながら世話してます。


ということで今回は、
わたしの思う新生児の可愛さを
発表する回です!


特にひねりもオチもないですが、
共感してくれたら嬉しいです♪


・・・・・・・・・・



まずは、授乳の時のコレ!!



↓↓↓↓↓






おっぱい探して頭をブンブン振り回す姿!デレデレ




主に縦抱きでの授乳の際に見られます。


もう目の前……っていうか
もう口におっぱい当たってるにも関わらず、
上手く吸いつけなくて
フガフガ言いながら必死に探してる様子が
たまらなくかわいい!!

なぜわからないんだ、いったん目を開けろ!
……とツッコミながら眺めております(笑)

そんで口にやっと入っても、
舌の位置と合わないと吸えなくて
ペロペロ舐めてるだけだったり、
おっぱいひとつ飲むのにも必死な様子がね!
微笑ましいよねデレデレ


ちなみにこの、
赤ちゃんが上手く吸着できた状態を
「ラッチオン」と言うんですよね………
フフフ……そこの奥さん、懐かしくないですか?!



・・・・・・・・・・


あと、音!



新生児って、なんでか知らんけど
いろんな音がするんですよねデレデレ





左から順に、

寝入りばなの音
時々出てくる謎の音(笑)
おっぱいを探す音
しゃっくりの音
げっぷの音
うんち大放出の音

ですちゅー


基本的にオヤジみたいな音なんですよね〜、
見た目こんなかわいいのにフ・シ・ギピンクハート


わたしはげっぷの「ゴエエエ」が好きです♪



・・・・・・・・・・


そしてそして、
わたしがいちばん癒やされる場面は、


なんと言っても
授乳直後の恍惚とした表情!


おっぱいから顔を離した直後、
どんな顔かって、、、




こんな顔。

↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓









完全に呑んだくれ。




ベロンベロンよね酔っ払い


赤ら顔でぐでんぐでんになってる新生児、
何回見ても笑っちゃう!


酔いつぶれたサラリーマンと同じ顔ですねニヒヒ



・・・・・・・・・・

というわけで、新生児の可愛いあるあるでした〜デレデレ

あるあるですよね?

呑んだくれてるの、
うちだけじゃないですよね?


それにしても、
次男・マジンのそばには、
いつも兄のしゃべくりセブン(3歳)が
いるわけなんですが、、、





横でセブンがでかい声でしゃべってても
グースカ寝てくれるありがたさよ。

セブンが赤ちゃんの時なんて、
「ピキッ」てちょっと音がしただけで
たちどころに目覚めて泣き始めるっていう
地獄耳の持ち主だったから、
普通に寝ててくれるのがほんとに助かる!


アレかな、お腹の中にいたときから
セブンの声聞こえてて
もう慣れてるから逆に落ち着くとか?笑


ちなみにこの会話の時に書いた数字の札↓
(7〜23まであります。12だけ抜けてます。4と5はわたしが書きました。下の長い2枚は、なくなったときのための予備だそうです。)



妙な英語もどきの歌を大音量で聴かされても
寝ててくれるし……







怒声の飛び交う中でも平静を保っておる……





完全に存在を忘れられとるマジン。。。

セブンのときはほんとに静かな環境で、
こんな怒声なんかなかったけどなぁ〜。

これも次男の宿命ってやつなんでしょうか。

がんばれマジン!!



(↓上の怒声についてちょっとグチ)
里帰りしてからというもの、
わたしとばあばがセブンのついていけない話をするのが気に入らず、その度に大声で妨害してくるのがほんとにストレスです………。
これまでいつもわたしと2人だったから、わたしが他の人と話してる場面が少なかったんですよね。でもよく考えたらそういえばファンシーさんとわたしが話してるときもちょくちょく大声出しとった。。。
3歳ってこんなもん??
ここまでひどいのはセブンだけじゃないかって気すらする。。。
とりあえず大声で叫ぶたびに「叫んでも何も変わらない」「やめて」「耳が痛くなる」「叫ぶとみんな逃げちゃうよ」とかいろいろ言い聞かせてるんですが、全然治らんチーン
「男の子はすぐに言うこと聞かせるのは難しい、とにかく諦めずに毎回気長に言い聞かせること」と何かで聞いて、毎回言ってるけどいつ治るんだよこれ!
はーもう、すみませんグチ長くなりました笑い泣き

何か良い対策知ってる人がいたら教えてくれたらありがたいです〜(汗)


・・・・・・・・・・

座布団の上のマジン。


新生児が両手バンザイで寝る姿、たまらん!酔っ払い


・・・・・・・・・・


懐かしの………




K2シロップ!


セブンの時も飲ませてたなぁ!

ビタミンK2の補給するんですよね。

産院では「もしこぼれたりしてもあまり気にしなくて良い、一滴でも口に入っていれば問題ない」ってセブンの時も今回も言われたんだけど。
扱いの軽さがなんとなく微笑ましくないですか。笑


マジンは毎週木曜日に飲んでます♪



ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン
いいね、コメント、フォロワー登録、
いつもありがとうございます!
リブログも大歓迎。
許可不要ですので、ご自由にどうぞニコニコ


彩りあふれる人生に、乾杯赤ワイン