過去と現在の話が交錯する、
魔女鼻のイラストエッセイへようこそ。

平凡なれど彩りあふれるわたしの日常を、
素人感満載のイラストで綴っております。

テーマが多岐に渡ります。

初めての方は、昨年の名作シリーズを、
ぜひご覧ください。

ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン

 


おはようございます。



お久しぶりですが、前回の続きですー!



第二子が産まれるにあたり、

セブンの心の準備を促していたわたし。



赤ちゃんに対する敵対心(?)と、

おっぱい1個分けてあげる件は

なんとなくクリアできたのかな?と

思われましたが、

まだ心配なことがありました。




まず1つ目ですが、

妊娠中期くらいから、

子宮頚管が短くなってると

指摘されちゃったんですよね。。。



子宮頚管があまり短くなると、

切迫早産の危険アリということで、

今後もっと短くなるようなら

入院になってしまうと言われました。



なので、あまり動かないようにと。



それまで平日は週3〜4日いっていた公園も、

週1〜2日に減らしました。



その頃ちょうど、コロナの影響で

支援センターや図書館等も

休館だったり規制されたりして、

公園以外に遊びに行くとこもありません。



なので、家で過ごすことが増えたのですが、

やっぱり3歳児にはもの足りませんよね。。。



重いものもあまり持たないほうがいいとの

ことだったので、

「病院でダメって言われちゃったんだ〜」

とセブンにも説明しつつ、

抱っこも控えるようになりました。



なんだかセブンが可哀想……。



仕方ないことなんですけどね。



そんなときに見つけた絵本が、コチラ



↓↓↓




ママ、ぼくのことすき? しろくまポロのしんぱい


 


第二子を妊娠したシロクマのママと、
お兄ちゃんになるポロの話です。



これを寝る前とかに読んであげると、、、






ポロのママのおなかの中に
赤ちゃんがいるとわかったところで、、、







ポロと自分が同じだ!ってとこに、
シンパシーを感じた模様。


この話、最後にはママが
「赤ちゃん産まれても、
ポロはママの大事な子供よ」
みたいに言う場面があるので、
そこはもう、
セリフを盛りに盛って
理解しやすいように読んであげました。






 

すると、セブンもなんだか

満足げな顔をしていたので、

精神の安定につながったかな?と思われます!



しばらくは、寝る前に必ず

ポロの本を持ってくるようになってました。



・・・・・・・・・・



そして、第二子誕生の際、

わたしが最大級に懸念しているのは、

やはり、


出産にあたって、

1週間の入院期間があること。




これまで、夜にわたしがいなかったこと

ないもんなぁ………。



たまにファンシーさんに

寝かしつけ頼もうとしても、

わたしが寝室に行くまで電気を消さずに

待ってたりするし、

寝るときはどうも、わたしじゃないと

スムーズに行かなさそうなんですよね……。



昼間はたぶんわたしがいなくても

平気なんだけど……。



託児や一時保育でも

「ママがいない」って愚図ったり

そういうの皆無だったんですが、

夜は別なんですよね。



わたしがそっと布団を抜け出して

リビングでテレビ見てたりすると、

泣きながら起きてきたりする滝汗




とりあえず、

「なぜママがいなくなるのか」が

わからないと

不安も大きいだろうということで、

出産までの流れがわかる、

こちらの絵本がオススメでした!



↓↓↓




アントンせんせい あかちゃんです


 


ブタのブーコさんの、妊娠から出産までの物語です!


病院に行って、オメデタが判明
ワクワクしながら出産準備
突然おなかが痛くなる
急いで病院へいく
出産


という流れが、とてもわかりやすく
描かれておりますウインク


この絵本のおかげで、
セブンに説明するのが
すごくスムーズになりました!





どんなかんじなのかを、
イメージしやすいですよね!


そして、
「ママが病院に行ってる間は、
ばあばと一緒に寝てね。
ママは1週間くらいで帰ってくるから、
それまでばあばと仲良くやっててね」
等と、説明します。

大事なのは、
「ママは病院に行ってる間はいないけど、
退院したら戻ってくる
ってとこです!

セブンに説明する時は、
必ず「戻ってくる」「帰ってくる」
というワードを入れるようにしました。


「戻ってくる」ってわかってるのと
わかってないのじゃ大違いですよね!


永遠に帰ってこないと思っちゃったら、
入院期間に大パニックで大泣き……
そして、ただでさえ疲れるセブン相手に
ばあばが疲労困憊ということに……!チーン


おそろしや。


あと、妊婦健診の時は、
セブンはばあばとお留守番なのですが、
わたしが「病院行ってくる」と言うと、
「赤ちゃん産みに行くのか?」と
聞かれるのですが、
そういう時も、、、






この説明で納得してくれますデレデレ


ほんと、すごい助かったよ、
アントン先生!

どこの国の人なのかすごい気になるけどね!

絵は日本人ぽいけど、
名前がアントンなら外国人……

イメージ的に
タイとかインドネシアあたりかな……?



・・・・・・・・・・

ばあばとカルタで遊ぶセブン。


取るのに飽きたのか、
読む役をやってます(笑)




ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン
いいね、コメント、フォロワー登録、
いつもありがとうございます!
リブログも大歓迎。
許可不要ですので、ご自由にどうぞニコニコ


彩りあふれる人生に、乾杯赤ワイン