過去と現在の話が交錯する、
魔女鼻のイラストエッセイへようこそ。

平凡なれど彩りあふれるわたしの日常を、
素人感満載のイラストで綴っております。

テーマが多岐に渡ります。

初めての方は、昨年の名作シリーズを、
ぜひご覧ください。

ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン




おはようございます!



昨日はセブンが早めに寝てくれたので、
半沢直樹を観ることができました!

でら面白かったーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


(ちょっぴりネタバレ注意↓)
飲み会断る今どきの若者・森山くんの秘めた(秘めてない)熱さがかっこよかったよ!
スパイラルの今後も気になるし……
三木を取り押さえるとこはもう笑っちゃったけど!
そしてサーバーからメール全削除ってあとで困らんのかな?!大事なやつもあるでしょうに……



すいません脱線しました。



・・・・・・・・・・



最近ますます、おなかがでかくて重いです!!



セブンのときはこんなに大きくならなかった気がするんだけどなぁ。

そしておヘソも出てきてます!

なんていうか………、
地球の上にそびえる火山、
もしくはヒョットコの口みたいです!


変なヘソ!笑



コロナ真っ只中での
妊婦生活になってしまったわけですが、



産婦人科に行ったときのこと。






セブンのときも同じでしたが、
わたしが妊娠してまず言われるのは、
血液型がRhマイナス
ということの確認です。



Rhマイナスのことは
普段はほとんど意識しませんが、
妊娠したとなると
一気に重要案件となるのです。



なんとかグロブリン?とかいう、
注射をしないといけないんですよね。

妊娠28週の頃と、
産後72時間以内の、2回接種しなかんのです。

それを忘れちゃうと、
胎児がRhプラスだった場合に、
体が「異物」と判断して
この妊娠だか次の妊娠だかが
エライことになってしまう……んだったかな?
(なんかあやふやな理解でごめんなさい……)



まぁ、とは言っても注射2回以外は、
普通の妊婦さんと同じですが。



そんで、この検診時に血液検査の
他の項目の結果も出てたんですが、
貧血の一歩手前くらいの
数値が出てたようで、、、






……とか、なんか怖いこと言うんですよお医者さんが。



どうやらコロナで献血に行く人が減って、
輸血の血液が少なくなってるような口ぶりなんです。


えっ、そうなの………!



普通の妊婦さんでも
貧血は気をつけなきゃいけないけど、

Rhマイナスの奴は、
貴重な輸血用血液を使ってしまわないように、
より一層気をつけなければ!



そう思って、それからは
ひじきの煮物を作ってみたり、
グラタンにほうれん草入れてみたり、
自分なりに努力しました。


鉄と葉酸のサプリも飲んだり。



ところが、次の血液検査で、
ついに貧血の値になってしまったらしく、、、






先生が、呪文のように

「ほうれん草、ひじき、小松菜、赤身の肉!」

と唱えるようになりました。


検診のたびに、ちゃんと食べてるか
確認される始末。。。



看護師さんも、
「Rhマイナス、少ないからねぇ〜」と
やたらマイナスの希少さを煽って(?)くるんです。



なんかそんなに言われると、
もし本当に輸血が必要になったとき
どうなるのかなって心配になりますよね。。。


何かの都合で緊急帝王切開とかになる可能性だってあるわけだし……。


輸血がいるってなったら、
どうなるんだよわたし。。。



↓こんなかんじ??







やだーーーゲロー




血がないご時世やだーーー!



血液検査は毎回してるわけじゃないのに
先生が毎回言うのも、
なんだか鬼気迫る感じがしてちょっとね。。。



忘れられないアドバイスの言葉はこれ↓







おひたしレベルて。




初めて聞いたわそんなレベル滝汗



でも毎回毎回言われるので、
いつも検診のあとは鉄分の多そうな食材を
買って帰るようになりました。






コロナの中での妊婦さん、
わたしはまだ第二子なんでマシだけど、
初産婦さんなんか、
不安は大きいだろうなぁと思います。

病院や県によって対応に
多少の差はあるでしょうが、

母親教室が動画になったり、
立ち会い出産ができなくなったり、
産後の面会すらも禁止になったり。。。

わたしも、病院から
「近所以外出歩くな」
「里帰り先の実家に遊びに来るのは親しい親族のみに限定、かつ来る予定の人はむやみに遊びに行ったりしていないこと」
「大人数での会食は禁止」
「夫は県外に出たら立ち会い出産お断り」
……などなど、様々な注意事項を言い渡されましたよ。


しかも今また、感染広がってるしね。。。

愛知県なんか、1日の感染者数が過去最多を更新しましたよ。。。がびーん。

緊急事態宣言が解除されても、
妊婦は警戒を緩めず行かねばなりません。

むしろ宣言中より人が動いてる分、
今の方が警戒心を持ってないと
いけない気がする。



コロナ、早くどっか行ってくれまじで〜〜〜!




・・・・・・・・・・


セブン出産後、しばらくは歌に感動する余裕もなかったのですが、
この曲がラジオから流れてきたのを聴いた時、
すごい心を揺さぶられて涙が出ました。




中古CDが30円で売られていたので、
つい買っちゃったよ!

CDなんて買ったの、何年ぶりかしら!

しかもシングル!笑

でも、この曲好きなのよねーーー!




■オススメ記事■・・・・・・・・・・

そういえばエイプリルフールにわたしが宇宙人になるドッキリやろうとしてたのに忘れてた!



ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン
いいね、コメント、フォロワー登録、
いつもありがとうございます!
リブログも大歓迎。
許可不要ですので、ご自由にどうぞニコニコ


彩りあふれる人生に、乾杯赤ワイン