ご訪問ありがとうございますハロウィン

魔女鼻アラフォー主婦の、イラストブログです。→自己紹介

現在のブログテーマの主軸は、
ダルマ育児1歳前半1歳後半2歳
加えて、日常の話、夫の話、妄想話まで。

テーマによって全然話が変わりますので読みづらいかもしれませんが、興味あるものだけでも、読んでいただけたら嬉しいです!
(テーマを絞ると読みやすいです)


スーツ スーツ スーツ スーツ スーツ


おはようございまーーーす。


昨日の記事は、ゴチャゴチャとして、なんというか、お疲れさまでした。。。
(あらためて自分で読んで、ため息でました……)


今日はもう少し、字は減るはずなので!


ということで、消えた所長シリーズ、続きになります〜。



所長がいなくなった那古支所に、本社から偉い人たち(←他の言い方ないんか)がやってきました。




会社の名前、「ヨコノ」ということでお願いします。

ヨコノ本社から、ヨコノ那古支所に、専務と部長がやってきました。


所長がいなくなってしまったので、所長の業務を代行する人が必要なのです。


(ちなみに所長は、1週間自宅で休んだ後、本社に出社することになりました。ひと安心。)



代行するのは、この部長になりました。↓



とにかくエネルギッシュで、張り切ってる部長。なんか、イケイケなオーラが出てます。


わたしも会社の忘年会で少しだけ話したことがありましたが、声が大きくて明るく、威勢のいいかんじの人です(笑)。




この部長の登場に、親子は、、、




冷めきっとる……。




これまで、完全なる親子の帝国を作り上げていたのです。

那古支所の全員が、何をするにも親子の顔色をうかがいながらやっていたのです。


しかし、この部長は、親子の顔色なんか気にしません。

親子にとっては、面白くない。。。




親子の顔色無視の部長はさっそく、新たなルールを言い渡してきました。


いやいや……

今までタイムカードなかったんかい!

と思ったアナタ。


そうなんです。


村上さんの権力が支配する那古支所は、給与システムすら、村上さんルールになっておりました。

那古支所だけは、本社や他の支所とは違い、残業代は定額制となっていたのです。
なので、何時間残業しても、全然残業しなくても、お給料は毎月同じ。タイムカードも形式だけで、毎日定時退社の時刻を書いたものを本社に送っていました。


所長代理でやってきた部長は、まず那古支所に、他と同じようにタイムカードを記録するよう命じてきたのです。


いや、別にタイムカード出したくないとか、そういう問題ではないんです。



問題は、部長が村上さんにお伺いをたてないこと。



前回の構成図でも説明しましたとおり、村上さんはヨコノの社員ではありません。


客先企業・タテカワ(仮)の社員です。

常識的に考えたら、ヨコノのタイムカードのことなどに口を出す権利などないのですが、那古支所では、本当にすべてが村上さんに支配されていたのです。

タイムカードみたいな細々としたことさえ、所長が村上さんの顔色をうかがいながら、時には「まったく、ヨコノがうるさいんですわ……」みたいに卑下しながら、許可をとったりしてました。


ちなみに、基本的に那古支所の社員が他の支所や本社の社員と接触することはなく、年に一度のヨコノ忘年会の時だけが、他の社員に会うことのできる唯一の機会でした。

その忘年会すら、村上さんに「本当にスミマセン、うちの会社、これだけは全社員が参加することになってるもんで……ほんとはどうでもいいんですけどねぇ……」みたいな雰囲気を醸し出しつつ遠慮がちに那古支所を出ていかなくてはならず……。



那古支所は、
ヨコノの中の北朝鮮
と呼ばれてましたニヤニヤ



本社でも、この那古支所をなんとかしたいという思いはあったようですが、村上さんの権力が強く、これまで手をこまねいていたのでした。


なので、所長が出社拒否したこの機会は、本社にとっても、那古支所にテコ入れする、千載一遇のチャンスでもあったのです。
(いや出社拒否する前になんとかしてほしかった……。)


なんか、下町ロケットの佃製作所と帝国重工みたいな雰囲気に……なってませんね。
どっちかっていうと白い巨塔の権力争い?←正気を取り戻せ。




とまあ、それでやってきたのが、あのイケイケ部長だったのです。




専務と部長が本社に帰っていくと、、、






ゴキ○リ呼ばわり。




こんなあからさまな悪口を聞いたのも久しぶりだな……と思いました。



息子の信五さんも、、、




いやアンタ、ヨコノの社員だから。




「俺らは、製品の納入先でも、タテカワの社員として行ってるねんで!」みたいなこと言ってた気がしますが……。


下請けの社員がそうやって元請け企業の名前で仕事をすることはよくあると思うのですが……。


だからって自分が下請け企業の社員でなくなり、元請け企業の社員である……なんてことはあるわけもなく。(当たり前)



ちなみに他の先輩たちも、親子に合わせて、「なんでタイムカード出すんだ!」「横暴だ!」「俺たちはタテカワだ!」と文句を言ってました。


本心は知りませんけどね。



そんな様子を見ていた雑用係のわたしは、、、




ひきつった笑いをするので精一杯でした。。。



みんな、正気を取り戻して……!


あんたら全員、ヨコノの社員だよ!


目を覚ませ………!



まあそんな異様な空気が漂ってたわけですが。




実はわたし、


専務と部長が帰る前に、専務に呼ばれてました。




那古支所は狭くて、話が全員に丸聞こえになるため、外に呼び出されました。





ん? 何かな?









えっ、わたし、異動?!









こっちのお知らせも寝耳に水だよ!



次回、ちょっとわたしの話しますね。



・・・・・・・・・・

なんだかんだで今回も長くなってしまいました(汗)

読んでくれた方、ありがとうございました!
m(_ _)m

なんかもう、この話を子育て中のママさんまでもが読んでるのかと思うと、、、
何の実にもならなくてごめんなさい!


「うわ〜、変な会社!」ってかんじで野次馬的に読んでもらって全然構わないです!!


メガネ メガネ メガネ メガネ メガネ
いいね、コメント、フォロワー登録、いつもありがとうございます!
リブログも大歓迎。許可不要ですので、ご自由にどうぞカエル