パイオニア PL-61を直したいの~ | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

先日軸受けをテフロン製の素材に置き換えて、回転が良好になったパイオニア PL-61。

もっと良くならないかと、欲が出てきました。

 

それでモーターの制御基板を弄ることにした。

 

弄る前に記念撮影。

写真を拡大してみると、ICが黒足さんになっていました。

 

 

 

コンデンサを入れ替えました。

 

これで終わりにしたいですが、動作確認をします。

 

写真じゃ判りませんが、回転がずれて不安定な動作になって悪化(笑)

 

基板の確認とトランジスタとICの対処に時間が掛かった。

写真はなし。

 

 

トーンアームを取り外しました。

プラ製のパーツが折れています。

 

割れたプラパーツの先端部分。

紛失していなくてよかった~

 

圧入されているシャフトを抜き、プラパーツを持ち上げた状態で接着。

この形状でよいのかは判らん(笑)

 

テスト用プレーヤーなので、暫くこの状態で放置してみます。

接着できなかったら、トーンアームは廃棄かも~