Marantz M-CR612を直したいの~ | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

分解しているMarantz M-CR612。

分解方法が判らないで停滞中~

 

よく判らなかったので、CDメカを外してみることにした。

 

CDを外したけど・・・・まだ外れない。

外したいのは、スピーカーの出力に関わるリレー基板。

これの上には金属製のカバーが付いています。

 

 

ここの奥にネジが隠れていました。

 

これを外しても金属板を取り外すことができません。

 

 

ここにもネジが・・・・

外してみて判りましたが、ここは違いました(笑)

 

 

元に戻します・・・

 

 

横から覗いてみると、トランスの上にスポンジが付いています。

 

ここが接着しているみたいです。

板金が曲がる覚悟で剥がさないといけない様子です。

 

マイナスドライバーを突っ込みながら、なんとか剥がすことができました。

板金は少し歪んだので、手で補正します。

 

 

これでやっと金属板を取り外せました。

リレー基板を取り外します。

 

取り外した基盤を眺めて・・・

中華製リレーの足のピッチを比べます。

 

オーナー様には日本製のリレーに置き換えると伝えてあったのですが、日本製が生産中止になって互換品しかない奴みたいです。

同じ足のピッチで生産していた、パナもDECもオムロンも生産中止です。

もし入手できるとしたら、新古品しかありませんし、どのような状態で保管していたかも分からないものですから、信頼性に欠けてしまいます。

 

先日弄った自分用のAVアンプ(ONKYOのAVアンプ)に使ったリレー互換品がちょうど良さそうです。

実績があるものを注文しました。

 

部品の到着待ちです。