Technics SL-PS70を弄ってみる~(笑)その2 | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

先日 破壊したメカ部。

Technics SL-PS70を修理していましたが、分解している最中にプラスチックの部品を破壊。

ディスクを抑える事が出来なくなりました。

 

そうなれば、改造でしょう(笑)

前からやってみたかった事を試してみます。

 

 

DSC_7315_202002070941265ad.jpg

ここが取り付けベース。

 

 

DSC_7316_20200207094127069.jpg

CDメカを裏返し。

ピックアップと、トレイの制御系で分離できるのが判ります。

 

 

DSC_7317_202002070941299fa.jpg

ピックアップメカはバネで振動を吸収して音飛びが出ない様にしています。

これを取りたい。

 

 

DSC_7318_202002070941308f4.jpg

適当に転がっていたアルミ板。

これを使います。

 

DSC_7319_20200207094132164.jpg

少し加工しています。

イメージ的にはこんな感じで、ピックアップメカを固定し、振動を逃さないようなメカに改造します。

揺れる部分がなくなる事で、筐体全体の重みを増したときに固定される部分を増やすためです。

 

よく紙面などで、プレーヤー上面に鉛板を載せたりしているのを見た事があると思いますが、内部ではバネで振動を逃しているので、音の信号を拾う重要部品はフローティングされたままです。

これをリジット化する事で、より効果を発揮させようという遊び。

 

作りますよ~(^o^)丿