明日は東博へ行く予定ーー歎異抄はボクの十字架 | yu-tyanのブログ

yu-tyanのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は南船橋には行きましたが、競馬場には行きませんでした。

そのまま帰り、自転車の駐車料金も発生せず。

明日は、東博で開催されている、浄土宗・法然先生の教えに会いに行こうと思います。

浄土真宗とは違うのですが、浄土宗はいわば親戚みたいなもの、

親鸞さんには兄弟子にあたります。

ボクは京都に行ったときに浄土宗のお寺に参詣いたしました。

いまだに西も東も、浄土真宗のお寺に参詣したことは修学旅行以来ありません。

もちろん、東京の築地本願寺には母ともども、何度も訪れています。

西だの東だの、どうでもいい。どこがどう違うのか教えて欲しい、

違わないじゃないか。ようわトップに立った、けんりょくしゃどうしの仲違い。

見難い。

どちらも責任者を出して、ボクが納得するように説明してほしい、

ならば従う、でもダメでしょう。

だからボクはいつでも親鸞さんの歎異抄をボクの十字架にして

毎日新しい教えを乞うているのです。