糸満市さくらねこTNRパネル展 | 一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

沖縄県内3つの動物愛護団体で構成されています
・わんにゃんサポート沖縄
・TSUNAGU OKINAWA
・Smile Paws

みなさまコンバンハ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

糸満市場いとま〜るさんより
さくらねこTNRパネル展の開催をしたいと
ご連絡いただき、ゆいまーるからパネルの貸し出しをいたしました。






パネル展を開催してくださり誠にありがとうございます┏〇゛

市民のみなさまに今の現状と課題から考えられる問題解決に向けての取り組みを知っていただけたら嬉しいです。

↓糸満市場いとま〜るさんの記事転載

『さくらねこTNRパネル展』開催!

期間:令和2年8月25日(水)~9月8日(水)
場所:いとま〜る内広場

TNR活動とは…「飼い主のいない猫」に対し、
Trap/捕獲し
Neuter/不妊去勢手術を行い
Return/元の場所に戻す

 その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットすることです。
それにより野良猫の繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ「飼い主のいない猫」に関わる苦情や殺処分の減少に寄与する活動です。
 
この活動は地域の生活環境を保全する観点、そして殺処分ゼロ(沖縄県動物愛護管理センターへの収容数ゼロ)を目指す観点から近年注目されている活動で、令和元年より、糸満市も地域と協働したTNR活動を実施しています。
  
野良猫によるトラブルをなくす試みとして、公益財団法人動物基金による無料不妊手術事業(さくらねこ無料不妊手術事業)を紹介させていただきます。

是非たくさんの方に目に止めて頂けたら嬉しいです

交益財団法人どうぶつ基金さくらねこ無料不妊手術 



※パネル制作
一般社団法人 琉球わんにゃんゆいまーる

※さくらねこTNRパネル展 設置
市民生活環境課

◾️琉球わんにゃんゆいまーるについて


野良猫のさくらねこTNRをどうぶつ基金、地域住民、ボランティア、行政の協働で行っています。

また、TNR中や多頭飼育崩壊宅など、緊急で保護が必要な猫がいた場合は、できる限りになりますが、保護をし、里親を探す譲渡活動も行なっています。行政への提言活動及び市民の方々への啓発活動を行っています。

※ 現在の活動で人の手、猫の手も限界の為、残念ながら保護依頼はお受け出来ません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※ 琉球わんにゃんゆいまーるは、殺処分ゼロを目指す公益財団法人どうぶつ基金の協働ボランティアです。
どうぶつ基金が発行する「さくらねこTNR無料不妊手術事業」を利用してTNRを行っており、チケットを使用して行った不妊手術費用については全額どうぶつ基金が負担します。

▼website
▼Facebook
▼instagram 
@ryukyuwannyanyuimaru
▼ご寄付はこちら
・お振込みの場合
・クレジットカードの場合
※シンカブルサービスの決済サービスです。
審査に通った非営利の団体のみが登録できます。
▼Amazon欲しいものリスト
※現在、子猫用ロイヤルカナン後期が不足しています笑い泣き