お久しぶりの「命の授業」開催します! | 一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

沖縄県内3つの動物愛護団体で構成されています
・わんにゃんサポート沖縄
・TSUNAGU OKINAWA
・Smile Paws

みなさまコンバンハ╰(*´︶`*)╯♡

しばらくぶりに今西乃子氏講演の「命の授業」を開催する事になりました*花*

~命の授業~

命の可能性、命の輝き、生きていることの素晴らしさ、そして価値―。

何ひとつとして、言葉で簡単に教えられるものではないと思います。

しかし、今の子ども達の多くは、「自己肯定感」が低く、自分が何のために生きているのかわからない、と言います。

そこで、あえて「命の授業」にチャレンジしてみました。

題材は、著書「命のバトンタッチ」「犬たちをおくる日」です。

人間の身勝手で、殺処分になっていたはずの犬、未来は、我が家で今元気いっぱい走り回っています。

その姿を子どもたちが直接見て、未来に触れ、その体温を感じ、「未来ちゃんって温かいね」「柔らかいんだね」と、・・・言ってくれたら・・・

その思いで、授業に取り入れ始めました。
“生き物の体温は、命そのもの、生きている証だ。その犬を触って「死んでもいい」と思う人間は誰一人いないはずだ。

ここで大切なのは、未来は殺される運命にさらされた犬だということである。
子ども達は言う。

「こんな可愛い犬、殺すなんて・・」「幸せになってよかったね」
野良犬だった未来に対し、子どもたちがそう願うならば、なくなっていい、殺されていい「命」などひとつもないはずー。”命に対する“気づき”はこんなところからも子どもたちに伝えられます。

もっとも、わかりやすいと思いませんか?
そして、こう問いかけます。

「命を捨てるのも人間、救うのも人間。どちらの大人になったほうがみんなは自分が好きって言えますか?幸せって思えますか?」



日程:平成28年2月27日(土)

開催時間:14時~15時50分頃まで
※13時30分開場

場所:豊見城中央公民館中ホール

対象:豊見城中学校2学年生、一般

料金:無料

また詳しくは後日再度お伝えしたいと思いますウインク

取り急ぎ開催のお知らせでした好

一般の方のご来場も可能ですので、是非足をお運び下さいねハート

動物好き、嫌い関係なくどなたにでも受け入れられる内容になっていますよ!
この機会にたくさんの方に聞いて頂きたい講演ですおんぷ

にほんブログ村 猫ブログへ