八重山訪問 2013 ~サザンゲートの猫たち~ | 一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

沖縄県内3つの動物愛護団体で構成されています
・わんにゃんサポート沖縄
・TSUNAGU OKINAWA
・Smile Paws


『さくらねこ無料不妊手術』が八重山のサザンゲートで行われたという雑誌を拝見したのは、確か2013年の春か夏か頃だったと思います

民間と行政が一緒になって力を合わせ野良猫の不妊手術を無料で行うという記事に大変驚き感動したのを覚えています

『是非、沖縄本島でもこれが出来ないだろうか?』
『どうしたら実現できるんだろうか?』

よし実際に事業を行った石垣島しっぽの会さんにお会いして、お話を聞いてみよう

現場のサザンゲートの様子も見学して、ついでに石垣市役所の方にもお話をお伺いしてみよう

もしかしたら何かいい方法がみつかるかもー!と秋頃、ひとっ飛びし、行ってきました 初石垣島




突然の訪問にもかかわらず、お忙しい中、しっぽの会の皆様には、サザンゲートを案内して頂いたり、色々参考になるお話を聞かせて頂いたり、さらにはご馳走にまでなってしまい、そのせつは本当に有り難うございましたm(__)m

夜遅くまで公園で話し込んだのもとてもいい思い出になってますニコニコ


サザンゲートの猫たち

石垣市役所の担当者の方にもたくさん興味深いお話を聞かせて頂けて大変参考になりました。

これが「さくら猫無料不妊手術 in 沖縄県総合運動公園」のはじまりでした