【萩市/長門市/美祢市】

 

不安や悩みとはさようなら!

毎日を明るく笑顔にする

僧侶ママ♡きたやまともです 

 

↓↓↓

10月僧侶ママ相談室はコチラから

 

 

 

ママってむーっちゃ『布施』

してるよね!

 

 

(先日お寺で読んだ紙芝居)

 

 

本日はお彼岸の中日

前後3日間の真ん中です

 

 

前回、お彼岸の趣旨について

簡単に説明させてもらいました

↓↓

前回のお話はコチラ

 

 

お彼岸に到達するには

菩薩行である

『六波羅蜜行』

をしていかなくてはいけないんですね

 

 

は?なんじゃそりゃ?

 

って私もポカーン・・・

でしたが

 

 

 

 

 

幸せになる為の

6つの行いがあり

 

簡単に言ったら

 

①布施

②持戒

③忍辱

④精進

⑤禅定

⑥智慧

 

というのがあります

 

今回はその中でも

 

『布施』

 

について

ご紹介したいと思います♪

 

 

 

(自坊)

 

布施って

 

神社やお寺へ行って

 

お賽銭をチャリーンッ!!

 

これが布施だと

思っていませんか?

 

 

正確に言うと

それは財施になるのかと

思いますが

 

 

 

本当の布施の意味は

 

 

『与えて報いを求めない心』

 

 

が元のなっているかどうか

が大切なんです

 

 

 

 

 

 

日々の中で

人に優しくしたり

優しい言葉を使ったり

人を助けたり

 

というものを

 

報いを求めないで

ただただ人の為に

捧げつくすことができているなら

 

 

それは

未来に徳を積む

『布施行』が出来ていると

いう事ですが

 

 

でも

本当に報いを求めない

お返しを求めないって

 

 

なかなかできないんですよね・・・

 

 

お礼を言わないとあれ?って思ったり

 

 

こんなにしてあげたのに・・・とか

 

 

仕事をしてても

これだけ働いてるのに

報いはこれだけ・・・?

 

 

とか

思うないうても

思ってしまいますよね

 

 

 

 

 

 

だから

その時に必要になるのが

目には見えない世界が

有るんだって知りながら生きること

 

 

 

目に見える世界だけで

生きていると

 

 

徳という視点は見えてこない

 

 

でも

自分がしたことと言うのは

 

 

ちゃんと神仏が見ている世界があって

 

 

自分の魂の徳に

善いことも悪い事も

全部ついていってる世界があるんだよ

 

 

自分がその時に

見合った報いを頂いていないと

感じていても

 

 

それはちゃんと天の貯金に

蓄えられて行って

 

 

 

必要な時に

必要な分がおろされるから

心配しなくて良いんです♪

 

 

だから

布施行ってどんどん

していったら

 

 

現実世界から

幸せになっていくんだよ

 

 

と感じております

 

image


でね、子育てしているママって

むっちゃ『布施』してるんじゃないか

って感じているんです!

 

 

だってね、

大すきなお菓子だって

3つしかなくて

 

3人いたら

自分の分なくても

 

子ども達にあげますよね

 

 

独身だったら絶対

しなかったのに!(笑)

 

 

子ども達が

喜ぶ顔を見たら

 

嬉しくなっちゃうって

むーーっちゃ布施。(笑)

 

って

思ってるんです

 

 

人を愛する気持ちから

本物の布施が

できていくかもしれませんね!


 

image


そして

このお彼岸の時だけ

するよりも

 

 

善い行いはやっぱり

普段からするのが

良いですよね!

 

 

どんどん幸せになり

 

 

周りの人も巻き込んで

幸せにならせてもらいましょう♪


 

 

今日もありがとうございます♪

 

 

まじかるクラウン人生は修行。こんな部下に遭うのもね!

 

 

ゆめみる宝石【募集】10月僧侶ママ相談室

 

 

 

 

 

 

どの様な悩みでも

お寺は『相談所』として

 

いつでも

皆さんのお越しをお待ちしております

 

自分が幸せになることは

家族を幸せにする事であり

 

家庭を、職場を、地域社会を

世界を幸せにすることにつながるのです

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚*+:。.。.。:
萩念法寺

萩市椿東3150-1

 

🚗駐車場有

 

目印は線路横の朱塗りのお寺𓂃‪𓈒𓏸

 

お越しの際は

メッセージ頂けますと嬉しいです𓍯