【萩市/長門市/美祢市】

 

不安や悩みとはさようなら!

毎日を明るく笑顔にする

僧侶ママ♡きたやまともです 

 

↓↓↓

10月僧侶ママ相談室はコチラから

 

 

 

こんな仕事

ずっと続ける気はないんだ!!

 

 

 

と部下に言われてしまいました。

 

 

 

 

市役所に勤めるAさん

 

4月に入って来た

新入社員の教育に

携わっておられます。

 

でも

その新入社員が

 

 

むちゃくちゃ

やる気なくて・・・

 

 

しまいには

「こんな仕事、

ずっと続ける気はないですから」

 

 

と言われたんですよー!!!( ;  ; )

 

 

「俺が辞めたいよ・・・」

と心の中で思ったそうです。

 

 

 

 

私がAさんなら

『さっさと辞めちまいなさい!!!』

と言ってやりたいぐらいです♡

(なぜか変な口調になる人。笑)

 

 

 

厚生労働省のデータでは

入社3年以内の離職率は

大学卒32%

短大卒43%

高校卒39.5%

 

と全体の3割になるそうです

 

 

企業としては人材を育成する

という事は

企業の売り上げはもちろん

業務内容の向上や

 

顧客満足度を上げるためにも

必要になるのですが

 

 

一生懸命教えても

すぐ辞めてもらったら

何の為の育成だったか分からなく

なりますよね。

 

経費かかってるんだー!!( ;  ; )

(娘さんと共に)

 

私もお寺に入山した頃

右も左も分からずに

 

1~10まで先輩に聞いて

 

1つづつ出来ることが

増えていったわけです

 

 

でも

出来てきたらすぐに

自分の効率良いようにしてしまったり

 

 

自己流をしだしたりして

よく怒られました⤵︎

 

 

型が出来てないのに

すぐに我流にするな!!・・・と。

本当その通りです。

 

 

 

先輩から安心して任せて

もらえるようになるまでは

 

 

何度も聞いたり、

必死に学ぼうとして

仕事をしていたことを思い出します

 

 

 

 

 

でも考えてみると

 

私が聞いたり

教えてもらっている間は

 

先輩の時間が私に使われていて

 

本来ならもっと早くできることでも

 

教えるという時間

割いてもらっているんだ

ということに気付いたのは

 

 

自分が先輩になった

随分後のことでした

あの頃の自分にもっと真剣に習え!と

言ってやりたい…

 

image

 

自分の為に教えてくれている

人達の恩も忘れて

 

 Aさんの部下のように

自分に向いていないから

 

面白くないから・・・

 

という理由で

やる気ない態度で仕事をすることは

 

 

どこいっても失敗するぞ!!

 

 

って声を大にして言いたいのです。

 

 

 

就職しようとしたのは

自分で有り

 

 

その時の会社との約束が

 

 

給料をもらう分

頑張らせてもらいます

 

 

という事だと思うのです

 

 

 

つまり『約束』したんですよ

 

 

 

そして人の大事な時間も

割いてでも

 

 

何にも分からない自分の為に

使ってもらっている

 

 

と思ったら

一生懸命誠意を表さないと

 

 

 

それは

お金とかの問題ではなくて

 

 

徳の問題!!

image

 

 

未来幸せになるどころか

 

 

誰もそんな人を応援なんか

しないし

 

 

周りにもイヤな雰囲気を

広げてモチベーション下げるんだから

 

 

毒をつんでいるんです!!

だから

辞めたければさっさとやめな!

やるならしっかり働きな!!

 

とAさんは部下にを持って

言ってあげてもらいたいですね^ ^

 

 

だってそれが

お互い幸せになる道ですから。

 

(9月のお寺✖️ヨガ)

 

自分の利益だけを

考えて生きていると

 

 

とっても利己的で

周りの迷惑を考えない行動を

してしまいます。

 

 

自分がその職場にいることで

その職場に喜ばれるかどうかによって

 

 

必ず自分にお金だけではない

徳の姿となって返ってくる世界があります

 

image

 

 

でも

上司の方もレベルアップしないと

いけないワケで・・・

 

 

仕事だからっていうより

心を動かすことができる

 

そんな素敵な人になることも

必要なんでしょうね!!

 

 

 

お互い修行をしていると

思って、より良いお仕事して

頂けますように!

 

 

皆さんの立場立場で

光り輝く存在となれますように

 

 

今日もありがとうございます♪

 

 

 

 

 

どの様な悩みでも

お寺は『相談所』として

 

いつでも

皆さんのお越しをお待ちしております

 

自分が幸せになることは

家族を幸せにする事であり

 

家庭を、職場を、地域社会を

世界を幸せにすることにつながるのです

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚*+:。.。.。:
萩念法寺

萩市椿東3150-1

 

🚗駐車場有

 

目印は線路横の朱塗りのお寺𓂃‪𓈒𓏸

 

お越しの際は

メッセージ頂けますと嬉しいです𓍯