おもてなしWA心®プロジェクトはじまります!!
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あなたは自分の仕事にプライドを持っていますか?
サービス業でナンバーワンになるのではなく、オンリーワンを目指しましませんか?
仕事をしているうちに、
『自分だけが良ければいい』という『ナンバーワン』思考になりがちになっていませんか?
でも、サービス業は基本的にチームワークが必要です。
そのためには、あなた一人が優れるのではなく、チームで優れていく必要性がありますよね。
ラグビーの精神のように、
一人は皆のために
皆は一人のために
この思考を持つことが大切です。
スタッフ同士が互いに助け合うことで、お客様の満足度が上がっていきます。
あなたのお店ではお客様の情報を共有していますか?
例えば・・
お客様の好み
お客様からの過去の要望
などです。
プロ意識の高いおもてなしの現場では、このような情報共有が行われています。
プロ意識を持ったおもてなし
一流と呼ばれるホテルやレストランで働いているスタッフと居酒屋で働いているスタッフに違いがあるとしたら、どのような違いだと思いますか?
その違いは【プロ意識】です。
では、プロ意識とはどのようなことだと思いますか?
プロ意識とは、
仕事に対するプライドと責任感です。
自分の仕事に責任を持つからこそ、お客様の情報をしっかり把握しようとします。
サービス業はシフト制が多いですよね。
でも、引継ぎのスタッフにきちんと情報を伝えていますか?
詳細の情報を伝えられているでしょうか?
某一流ホテルでは、車のナンバーを見た瞬間にお客様の情報をスタッフ同士で共有します。
そして、車から降りられたお客様に対して
「〇〇様、お待ちしておりました」
と声掛けします。
お客様は自分の名前を呼ばれたことに感動するのです。
最近では飛行機でもステータス会員に対して「〇〇様いつもありがとうございます」と声掛けをしているケースが増えています。
お客様に特別感を感じてもらう
お客様の名前を呼ぶことは、お客様ご自身に特別感を与えることが出来ます。
あなたも自分の名前を呼ばれると嬉しくないですか?
飲食店や美容系のお店は、予約時にお客様のお名前がわかるケースが多いので、お客様の名前をしっかり呼ぶようにしてくださいね。
お客様としっかりと向き合うことは、仕事に対するプライドを持つために必要なことです。
そして、結果としてプロ意識をしっかり持つことにつながります。
プロ意識を高めるために必要なこと
あなたのお店の中で、それぞれのスタッフは
〇〇だったら●●さん
と言われるような役割分担が出来ていますか?
例えば・・
お会計は●●さん
挨拶は●●さん
気遣いは●●さん
すべてのスタッフが同じように出来るようになることは大切ですが、最初からすべてを完ぺきに行うのは難しいケースもあります。
まずは1つのことに意識をしてプロ意識を高めるようにしましょう。
人はそれほど器用ではありませんよね。
1つ1つできるようになることがプロへの近道なのです。
そして、1つ1つできるようになることでスタッフも仕事に自信を持てるようになるので、自然と仕事に対しての愛着もわくようになりますよね。
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