以前、以下のような記事を書きました。麻生さんが権力拡大の為に暗躍してる黒幕で、安倍派潰しもその一端と言う話です。

 

 

 

岸田さんは何でも言うことを聞く都合の良いヤツとして利用してるとの事でしたが、一連の麻生さんの思惑も思うようにならないみたいですね。岸田の乱とも言われてるけど、岸田派が麻生さんに相談もなく解散宣言。これを受けて麻生さんは激怒だろうとのニュース。

 

 

岸田さんって、ただの超真面目男なのかもしれませんね。上の言う事も忠実に守るけど、信頼回復の為に岸田派解散なんて。。総理の資質がないのは変わりないけど。。

 

さて本題。日本の年金とか全く関係ない私ですが、なるほど〜情報だったので。。

 

 

質問に答えてるファイナンシャルプランナーさんによると、例えば「繰り下げ受給」で受給額が多くなってた旦那さんが亡くなった場合、奥さんには受給額の割り増しは引き続かれないので、普通に65歳で受け取った場合の額から計算されるようです。

 

しかも遺族が貰えるのって、満額じゃなく7割くらいでしたっけ?だから実質の受給額めっちゃ減りそうですね。

 

それに繰り下げ受給にしておいて、貰い始める前に亡くなった場合は1円も貰えず、払い損で終わるので、ご主人に繰り下げ受給はやめて貰っといた方がいいんじゃないかなぁと思いました。

 

短いので、おまけ〜は先日行った中華で新年会の時の写真〜

 

コース料理で色々出てきたけど、喋ってたので撮ったのはほとんどなくて、これはシュウマイ。今見ても美味しそう。一番好きだったのは水餃子〜だけど。。

 

 

パンダのお皿。これ、スイスの友人にお土産で買って行った事がある。醤油が入ったらこんな感じなのね〜。結構可愛くて良かった。

 

追加で頼んだエビマヨ〜