こんばんは。
今日晩ご飯を食べながらニュース見てたけど
アメリカ、核実験してたんだね。
いや、もともとそういう施設もあるだろうけど
北朝鮮との核の問題を最近までやってたのに、拍子抜けっていうか(笑)
(私の公民の先生、前の日のニュースとか授業の冒頭で話題に出すから
この話、明日でてきそーとか思いながら。)
オバマ元大統領は、世界から核をなくすって言ってたけど、
いっかい作った核爆弾って廃棄できるものなのかな?
その辺のこと調べてないから知識浅いけど、
核がなくなることって、今状態じゃあまり信憑性ないよね。
最近世界史勉強してるとよく思うんだけど
太平洋戦争終わってから、約70年しか経ってないんよね。
今まで戦争とは全く無縁やとおもっとったけど
現時点ではそうなだけで、戦後の延長線上に今があると思う。
やから、完璧に切り離されてるわけではないはず。
現に日本にアメリカの基地があるし。
今日のニュースで、アメリカは核実験でさらなる進歩があった
って報道されてたけど、実験してる人たちとか、それにお金出してる人たちは
将来的にその核がどうなるのを考えながら実験を見てるんやろな…
…こわいよな。