レア・ミディアム | 12HT-1NDTV IN MY LIFE

牛肉はこの焼き方が旨い 好みによるか

車は中途半端になるな でもおかげで安い

 

12月は暖冬小雪傾向で今年雪すくねぃな~と思っていたら

最近連日の雪で例年越えの積雪となり除雪に勤しむ日々 

気温高く雪が重い 本州みたいな感じだな ホンシュウって言い方に昭和を感じる この重い雪の除雪、手作業連日はだるいべな

 

T系Dに勤めるいとこに久々に会った

 

おれ 「ところでカルディナのディーゼルって入庫ある?」

い  「カルディナ?ディーゼル? ないない」

おれ 「んじゃ ちょっと新しいサクシードのディーゼルは?」

い  「ないない!」

い  「中途半端に旧いね。好きで乗ってんの?」

おれ  「んだね。入庫拒否?」

い  「いやそれは診るけどね」

 

あれま そんなもん・・・ディーゼル王国北海道でトヨペット

ディーラーなら少しはあるかと思ったが・・・販売車種だし

いやそもそもそんなびんぼな車種はディーラーに出入り出来ないんだべなぁ ディーラーにディーゼル診れる整備士も

ほぼいないと言われる 昨今だし どちらも現在案外希少なのねぇ 

サクシードのディーゼルはぽつぽつ中古で見るけど

カルディナは確かに見ないしなぁ バンのディーゼルならまだ

かろうじてたまに中古でみるかな?ワゴン系は19系も21系も見ない

同じくコロナ、カリーナのct21x系も見ないしなぁ 

21系カルディナでディーゼル新車で買ってる人がそもそも少ないんだべやな コロナカリーナもだけど

 

皆さん海外に行かれましたか?それとも腑分け?解体?

3C-TEはいいんだけどなぁ 1KZ-TEの2,2Lバージョンみたいなもんだべやな 型式こそKZとCで違うけど排気量の違いで3C-TEから7C-TEになったら似たような出力とトルクになると思える。貨物車で3cーte搭載車両あったならもう少しは残っていたんだべなぁ

1kzいいんだけど排気量と搭載車体重量が大きくなって燃費性能が結果としていまいちになる  気楽に乗り回すのは

ちょっとちゃう

 

カローラは3C-Eか サニーでYD22DD やっぱターボは欲しいべや

ま どっちも中古市場で転がってないな 

 

3C-TEは思いのほか良い 燃費動力性能とも満足 タイミングベルトの交換とIC後付けで尚良い ディーゼルにはターボだべや

クリープの入れないコーヒーなんてみたいなもんか いやコーヒーはそのほうが美味しいけど

 

2Lクラス、ディーゼルターボの煤けない中途半端に

旧いディーゼルターボ車はあとなんだべ? YD22DDTiは日本に

ないべしなぁ どっちにしても日産だしなぁ 

乗ってみると案外よく走るってのがあるなら転がしてみたいもんだ

  

1ND-TVの動力性能も燃費性能も乗ってみなくちゃわからんかった

3C-TEも同様 2Cノンターボ20万km 3C-Eノンターボで15万km走ったからノンターボC型は十分堪能した どれも5MT フルタイム4wd L15kmが夏冬長距離の安定したカットび燃費性能

登り峠の加速性能はどうしてもいまいち 遅い訳ではないが速くもない 登り、1ND-TVは速い、3C-TEはまだ試してないがきっと速いだべなとは近隣の坂道加速して感じるべな 1ND-TVと3C-TEで競争したいけど一人では無理だべや・・・