氷点下時エンジンかからない問題から早60日?
5MTサクシード4wdが活躍するので困らないが
燃料を沢山消費する癖があるんだよなぁ・・・短距離は特に
ガソリンだし・・・軽油サクシードと比較するとちょっちきになる
ATだけど3C-TEの方が燃費良好 トルクも良好
やっぱ冬場走らせないと買った意味が無くなる
夏用軽油のせいだ 、フューエルフィルターキャップassy不良だ
その他もろもろスタック&脱出繰り返しいろいろやって 電磁ポンプ採用で解決できたか?
と思った-3度の朝、セルは回るもののエンジン始動せず・・・
再度頑張ってセル回そうとしたろころ うんともすんとも言わなくなる・・・なんで?
こりゃ~投げ物か?
いやいや バッテリー逝った? ターミナル緩んだ?
と思いきや全然大丈夫
ん? コンピュータ?スターターリレー?それともセルモーター?
接点? ん~ こういう時は退散 心構えを整えて再戦
プラス気温になっても セルは回らず ん~
よし これはセルモーターを買っちゃるべ ものたろさん見物すると 現在使用されている品番1,4kwの物で十万円と5000円用意 寒冷地用2,2kwは、10万円と5万円を足して用意すれと
ん~ ちょっち厳しいなぁ アリさんで送料込み 2万円 これ安い んだども・・・
そういう時はちゅーこを探す さすると
なんと 寒冷地仕様送料込みで1万円と5400円足したお金でいいよと
よし これ買うべ
スターターリレーもチェックするべ で外そうとするも外れない
プライヤーでつまんだらプラスチック部割れる ん~
リレーカバーをエアクリーナー部に置いたままボンネット閉めたらしく一部われた ん~ じゃめるなぁ・・・
本日はプラス気温で早速セルを交換するべで まずは
インタークーラーの配管取り外し バッテリー取り外し
セルのアクセスは容易だが配線類が邪魔 メゲテタラ負けるので
いろいろ外す んで チョイっと触ったミッションケースのアースケーブル インタークーラーの配管通す関係で
移動している ちょっくら触ると 動いた ん?緩んだ?
で締める
締めたけど動く んんん? ボルトちょい長すぎたべ・・・?
で 厚ワッシャーをかまして再度締め付け 今度は動かない
もしかしてこれ原因でなかろかべ?
それはそれは是非ともセル交換する前に確認するべし
で外した配管やらななんやら復旧してリレーは外れないので割れたそのままで セルスタート
お? セル回るし勢いがいい んで アッサリと始動
もう一度テスト あら やっぱセルの回る勢いがかなり違いまんなぁ・・・
アース不良によりセルに流れる電流が抑制されていたんだべな
で 夏場やプラス気温ならかかるけど氷点下時ではセルの勢いが
不足 1,4kwの品物だが0,8kw相当の出力?といった感じか
は~これで解決か・・・んが最終確認中燃料漏れ発見
新設の電磁ポンプ部 う~ん 試練は乗り越えるためにある
幸い同一部品有で交換は容易な場所
翌日交換して 始動 ok 燃料漏れは? 問題なし
よ~し あとは氷点下との勝負
で 待ってましたの-7度
さあ どうだ?
グロー3秒
キーを右に
きゅるきゅるきゅ ボン
あれまぁ
あっさりと
おかかりになりまして
で 2液混合ボンドで割れたリレーカバーとリレー部の修繕
これで安心して出かけられるぞっと。