CT216V エンジン始動不良問題 解決の・・・はず | 12HT-1NDTV IN MY LIFE

氷点下時エンジンかからない問題から早60日?

5MTサクシード4wdが活躍するので困らないが

燃料を沢山消費する癖があるんだよなぁ・・・短距離は特に

ガソリンだし・・・軽油サクシードと比較するとちょっちきになる

 

ATだけど3C-TEの方が燃費良好 トルクも良好

やっぱ冬場走らせないと買った意味が無くなる

 

 

夏用軽油のせいだ 、フューエルフィルターキャップassy不良だ

その他もろもろスタック&脱出繰り返しいろいろやって 電磁ポンプ採用で解決できたか?

と思った-3度の朝、セルは回るもののエンジン始動せず・・・

再度頑張ってセル回そうとしたろころ うんともすんとも言わなくなる・・・なんで?

こりゃ~投げ物か?

 

いやいや  バッテリー逝った? ターミナル緩んだ?

と思いきや全然大丈夫

ん? コンピュータ?スターターリレー?それともセルモーター?

接点? ん~ こういう時は退散 心構えを整えて再戦 

 

プラス気温になっても セルは回らず ん~

よし これはセルモーターを買っちゃるべ ものたろさん見物すると  現在使用されている品番1,4kwの物で十万円と5000円用意 寒冷地用2,2kwは、10万円と5万円を足して用意すれと

ん~ ちょっち厳しいなぁ アリさんで送料込み 2万円 これ安い んだども・・・

そういう時はちゅーこを探す さすると

 

 
 
 

なんと 寒冷地仕様送料込みで1万円と5400円足したお金でいいよと

よし これ買うべ 

スターターリレーもチェックするべ で外そうとするも外れない

プライヤーでつまんだらプラスチック部割れる ん~

リレーカバーをエアクリーナー部に置いたままボンネット閉めたらしく一部われた  ん~ じゃめるなぁ・・・ 

 

で 中古寒冷地用セルモーターも届き、リレーも届き 良し

本日はプラス気温で早速セルを交換するべで まずは

インタークーラーの配管取り外し バッテリー取り外し

セルのアクセスは容易だが配線類が邪魔 メゲテタラ負けるので

いろいろ外す んで  チョイっと触ったミッションケースのアースケーブル インタークーラーの配管通す関係で

移動している ちょっくら触ると  動いた ん?緩んだ?

 で締める 

 

締めたけど動く んんん? ボルトちょい長すぎたべ・・・?

で 厚ワッシャーをかまして再度締め付け 今度は動かない

もしかしてこれ原因でなかろかべ?

 

それはそれは是非ともセル交換する前に確認するべし

で外した配管やらななんやら復旧してリレーは外れないので割れたそのままで セルスタート

お? セル回るし勢いがいい んで アッサリと始動

 

もう一度テスト あら やっぱセルの回る勢いがかなり違いまんなぁ・・・

アース不良によりセルに流れる電流が抑制されていたんだべな

で 夏場やプラス気温ならかかるけど氷点下時ではセルの勢いが

不足 1,4kwの品物だが0,8kw相当の出力?といった感じか 

 

は~これで解決か・・・んが最終確認中燃料漏れ発見

新設の電磁ポンプ部 う~ん 試練は乗り越えるためにある 

幸い同一部品有で交換は容易な場所 

翌日交換して 始動 ok 燃料漏れは? 問題なし

よ~し あとは氷点下との勝負

 

で 待ってましたの-7度

 

さあ どうだ?

 

グロー3秒

キーを右に

きゅるきゅるきゅ ボン 

あれまぁ

あっさりと

おかかりになりまして

 

で 2液混合ボンドで割れたリレーカバーとリレー部の修繕

これで安心して出かけられるぞっと。