負けた・・・
氷点下つえぇぇぇ・・・
氷点下には慣れてるはずなんだけどなぁ・・・
で 何だ?
-2度
暖かいときはOKで氷点下時NO GOOD そしたらそれはグロー?
そんなはずはないけどひとつづつ可能性を潰すべくダイレクトに12Vをくっつける。
んが やはり始動せず
んだべな グロー新品だし リレーもokだし んじゃあ
やっぱ燃料になるんだべなぁ また凍ってる?
7月の軽油が20lでそこに11月の軽油40l ん~
これじゃーダメか? -2度だぞ?
とりあえず始動させるべく エンジンベイめがけてヒートする
小一時間ヒートして始動をこころみるとあっさりとかかる
やっぱ凍ってた? まじ?
ん~ 解せん。
しゃーないので怪しげなフューエルエレメントを交換するべか・・・
がレンチなくて外れなくてフィールターassyを元に戻す
しゅぽしゅぽ押して油送って 始動 うん あっさりかかる
が 復旧時ソケットの駒エンジンルームに落とす
バックして探すも地面に落ちてない ということは
アンダーカバー内かミッションのどこかに引っかかってる?
ジャッキで上げてウマかけて←ここ重要 もぐる
んが みつからない 試走して燃料減らして満タンにしたいのに
天気も良いのだがバイオリズムが悪い いったん休憩
ん~ 見つからん しゃ~ない 走るか!
と思い始動試みると か・か・ら・な・い
何で? この短時間で凍った?せいぜい2時間程度だべ
んなぁわけねーべな と思いつつ再度ヒートしてみる
で今回は30分程度 が かからない
何で? 点検するとフィルター部で油漏れ・・・
いったん外して 再度組付けて 油送るべくしゅぽしゅぽするも
全く油を吸い上げない 何で? 壊れた? 3時間前は油送れたのに この フューエルフィルターキャップが不良?
この不良が今までの始動不良の原因?良かったり悪かったり?
氷点下になると始動できない 暖かいと問題ない?
何で? 不思議だけどこの部品が不良、寒くなると始動
性が非常~~~~に悪くなるらしいからこれが原因だったんだべなぁ
1kz-TEでよく起きるらしいから3C-TEも同じだべやな
3C-TEは絶滅に近いけど1KZ-TEは沢山現存している それだけ
トラブル数は増える 経過年数的に3C-TEと同じ世代だ
でも何で寒いとダメなんだべな 燃料の流動性?
温めたら問題なく始動 冷えて氷点下で始動せず・・・
ま 原因が判明したなら今後の展望は明るい
年内に直すべく近隣ディーラーに部品番号伝えて注文
苫小牧に在庫あったなら今日明日には届くべやなぁ~
なんて考えながら年内届く? って聞いてみる
んだら 何と
もう これは ありません・
ん?道内在庫なし?
え 全国規模でない もう作られない?
あらま。 どーしましょ。
確かに20年以上経過してる車両ですしねぇ
買い替えでしょ~か?
ここだけ不良で廃車するのもねぇ
やっぱ流用出来そうなもの見っけるのがいいべや
hzj70系がいけそう でも17000円 ほ~結構なお値段
走行距離の浅いキャンター2002年の中古も行けそう よし。
これいってみるべかな メルカリでハイエース用新品キャップassyもみっけた ヒーター部は2液ボンドで埋めてつかうとして これ安いから買っとく。このどちらかで何とかなるはず・両方買っても
8000円以下?エレメントを買っても合計一万円程度は釣られちゃうべやな
年内に形にするぞ
待ってろ氷点下。