CT216V カルディナ 氷点下相変わらず始動せず | 12HT-1NDTV IN MY LIFE

 負けた・・・

氷点下つえぇぇぇ・・・ 

氷点下には慣れてるはずなんだけどなぁ・・・

 

で 何だ?

 

-2度

暖かいときはOKで氷点下時NO GOOD そしたらそれはグロー?

そんなはずはないけどひとつづつ可能性を潰すべくダイレクトに12Vをくっつける。

んが やはり始動せず

 

んだべな グロー新品だし リレーもokだし んじゃあ

やっぱ燃料になるんだべなぁ また凍ってる?

7月の軽油が20lでそこに11月の軽油40l ん~

これじゃーダメか? -2度だぞ?

 

とりあえず始動させるべく エンジンベイめがけてヒートする

小一時間ヒートして始動をこころみるとあっさりとかかる 

 

熱源ファンヒーター
 

やっぱ凍ってた? まじ?

ん~ 解せん。 

しゃーないので怪しげなフューエルエレメントを交換するべか・・・

 

がレンチなくて外れなくてフィールターassyを元に戻す

しゅぽしゅぽ押して油送って 始動 うん あっさりかかる

が 復旧時ソケットの駒エンジンルームに落とす 

バックして探すも地面に落ちてない ということは

アンダーカバー内かミッションのどこかに引っかかってる?

ジャッキで上げてウマかけて←ここ重要 もぐる

んが みつからない 試走して燃料減らして満タンにしたいのに

天気も良いのだがバイオリズムが悪い いったん休憩

 

ん~ 見つからん しゃ~ない 走るか!

と思い始動試みると か・か・ら・な・い

何で? この短時間で凍った?せいぜい2時間程度だべ

んなぁわけねーべな と思いつつ再度ヒートしてみる

で今回は30分程度 が かからない 

何で? 点検するとフィルター部で油漏れ・・・

いったん外して 再度組付けて 油送るべくしゅぽしゅぽするも

全く油を吸い上げない 何で? 壊れた? 3時間前は油送れたのに この フューエルフィルターキャップが不良?

 

 

この不良が今までの始動不良の原因?良かったり悪かったり?

氷点下になると始動できない 暖かいと問題ない?

何で? 不思議だけどこの部品が不良、寒くなると始動

性が非常~~~~に悪くなるらしいからこれが原因だったんだべなぁ

1kz-TEでよく起きるらしいから3C-TEも同じだべやな 

3C-TEは絶滅に近いけど1KZ-TEは沢山現存している それだけ

トラブル数は増える 経過年数的に3C-TEと同じ世代だ

 

でも何で寒いとダメなんだべな 燃料の流動性?

温めたら問題なく始動 冷えて氷点下で始動せず・・・

 

 

ま 原因が判明したなら今後の展望は明るい 

年内に直すべく近隣ディーラーに部品番号伝えて注文

苫小牧に在庫あったなら今日明日には届くべやなぁ~

なんて考えながら年内届く? って聞いてみる

んだら 何と 

もう これは ありません・

ん?道内在庫なし?

え 全国規模でない もう作られない? 

 

あらま。 どーしましょ。

確かに20年以上経過してる車両ですしねぇ

買い替えでしょ~か?

ここだけ不良で廃車するのもねぇ

やっぱ流用出来そうなもの見っけるのがいいべや

hzj70系がいけそう でも17000円 ほ~結構なお値段

 

 

走行距離の浅いキャンター2002年の中古も行けそう よし。

これいってみるべかな メルカリでハイエース用新品キャップassyもみっけた ヒーター部は2液ボンドで埋めてつかうとして これ安いから買っとく。このどちらかで何とかなるはず・両方買っても

8000円以下?エレメントを買っても合計一万円程度は釣られちゃうべやな 

 

年内に形にするぞ

待ってろ氷点下。