連盟合宿① | 中央大学理工ボート部のブログ

中央大学理工ボート部のブログ

日々の活動やイベントについて更新します。

最近新たなアルバイトと巡り逢いました。

お久しぶりです、猪俣です。



今回は3/15-3/17に戸田で開催された2024春全日本大学ローイング連盟合宿(以下、「連盟合宿」と称する。)に参加してきたので、その感想などを残しておこうと思います。


(あまりにも文がまとめられないので3つに分けます。)



まずは1日目。


13:00 戸田公園管理事務所集合。

合宿参加費(2000円)を払ってミーティング開始。

事務所に着いたときにはそこそこな人数が集まっていて、皆んな同じ大学の人同士で固まって椅子に座っていた印象。僕は一人ぼっちなので端っこに座っていた。



ミーティングが終わり同じ艇に乗る人で集まり、使用艇のリギングへ。僕は4番に乗ることになった。


私たちのクルーはサポートメンバーも含めると、

北大、東北大、仙台大、千葉大、東工大、一橋大、中大理工、神戸大、鳥取大、広島大、九州大

とバラエティー豊かだった。


合宿で使わせていただいた艇は中央大学の「ARKADIA Ⅳ」。各班に1人ずつは使用艇を所有する大学のボート部員がいるようにしてあるとのことだったが、僕は中央大学体育会漕艇部(理工ボート部では、「チャン」と呼んでいる。よって以下、「チャン」と称する。)の人間ではないので、すごく困った。


特に困ったのはオール。

チャンの方に聞いたところ、スキニーオール以外は使って良いとのことだったが、スキニー以外で使えそうなラバーグリップのオールはたったの2本、、、

最終的には一橋大学から6本のオールをお借りすることが出来たが、合宿初日にして合宿終了かとヒヤヒヤした。

もちろんチャンの人が悪いわけでもないし、運営の人が悪いわけでもないし、僕が悪いわけでもない。

ただ来年以降はどうにかしていただきたい、と感じた。



リギングが終わったあとはコースで少しだけ乗艇した。

↓僕は4番です。


僕自身、慣れないSweepでドライブもエントリーも全てがダメダメだったし、クルーとしてもバラッバラのブレッブレだったが、成長の余地しかない感じがして、ウッキウキした。


乗艇後は軽くクルミして解散。



中大艇庫から国立艇庫へ向かいチェックインすると、そこに待っていたのは16人部屋。

翌日から理工ボート部も国艇で合宿を行ったので、2日目午後からは1人ではなかったが、初日の夜はすごく寂しかった。



初日の夜は懇親会もあり、クルーの親睦を深めた。




懇親会後は翌日は5時起きだったので早めに寝た。



次回は2日目。さようなら。