リム&アゲハの記録と苔テラリウム | 一緒に居られる(た)幸せ

一緒に居られる(た)幸せ

2014年9月生まれのミニウサギ 雪ちゃん
(2023年12月7日旅立つ)。

2017年7月30日に保護し
2021年4月20日に旅立ったキジトラ女子の福ちゃんのこと。

2022年9月23日に保護したキジトラ男子・リムの記録を綴ります。

 お久しぶりです。

前回のブログ以降いろいろと忙しくて、日々のやらねばならない事と優先すべき事だけで自分でも驚くほど疲れてしまい

あぁ年を取るってこういうことかと実感

一日一日が飛ぶように過ぎていく・・・

さぁ、やりたい事が出来る時間が作れた!と思ったら眠気に勝てず汗



 わたしのブログ = 日記(記録)です

  よろしければお付き合いください


リムの記録


5/5 リムに駆虫薬(アドボケード)をする

5/26  リム朝食直後に1回吐く

      少し元気なし

5/27  リム昼食後に2回吐く

病院の午後からの診療に連れて行く

診察後、粉薬を1週間分出されて

今回初めて病院でもらったカプセルで飲ませてみることにしました。






カプセルをとろリッチで挟みリムにあげると瞬く間に飲んでくれました。
絶対に💊の外側に薬が付かないようにだけ注意しました。
何回かリムにカプセル💊の存在がバレましたが、すぐに追いとろリッチをかけてあげるとOKでした。助かったー
薬は6/3の朝で終了し、体調も完全復活!

今年の🎏子供の日のプレゼントは
大きな爪とぎを 貫禄あるこども?黒猫しっぽ黒猫あたま

オレンジみかん坊やを蹴り飛ばす


6/5 駆虫薬②回目今年は毎月5日に11月迄


今年も急に暑くなってきたので、窓には遮光遮熱シートを強い日差しの時間帯だけに付けられるようにし、4台のエアコンの掃除、リムが3階の部屋より2階の和室に居ることがほとんどになり急遽押し入れを整理して上段の半分をリムが使えるようにしました。

終活のつもりでがっつり断捨離していて良かったです



🐱ネコの上に黒猫しっぽ黒猫あたま


🐱座椅子にカバーをかけ倒してベッドに


暑い日はやっぱり(嫌がるけど)クーラーと
ニトリのNクール

ごろごろと寝返りするのでグルグル巻きになってる


今年のナミアゲハ達も次々に羽化しています


6/5に蛹になったコは17日に羽化
6/7に  〃    18日 〃
6/9に前蛹→10日に蛹化→19日夕方には蛹の中が透けてきた右下矢印
6/20 午前7時半頃 羽化 約1時間前左下矢印
6/20  午前8時45分 お祝い羽化
羽化から3時間後の11時45分飛び立つ
どうか命を全う出来ますように

今年はアオスジアゲハを一度も見かけません。環境が変わってきたのでしょうか


苔テラリウムと苔盆栽

我が家には庭は1㎜も無くて、狭小の家の中はリムがほぼ全域を自由に足あと足あと黒猫しっぽ黒猫あたましているので、安全の為に植物は置いていません。

何かしら自然を感じられるような🌿を愛でたい。

そんな時、苔テラリウムと苔盆栽の動画を偶然見つけて これだ気づき と思い、見よう見まねでやってみました。

材料は苔とソイル(土),うさぎフィギュアは専用のものを買いましたが、他は全て100均または家にあったもので揃えました。



100均の小皿と小鉢の底に穴を空け豆鉢にしました。

左端のガラス容器は100均の調味料入れで
苔テラリウムを。
他は豆盆栽風風鈴
小学生の工作気分で楽しく、あとは想像力を働かせ雪ちゃんと福ちゃん(テラリウムに福に見立てた水晶の置物があります)が楽しく遊んでると思い込む


私が見ていない時は蓋をしてリムに誤食など害がないようにしています。



リムは季節の変わり目や寒暖差に弱く、吐くことが多い傾向にあると気がつきました。
また、見た目の貫禄とは裏腹にとても怖がりで、雷⚡はじめ花火の音,工事の音も怖い,ピンポン♪も怖い,外のヒトの大きな声も怖いらしく、怖い時はいつも布団を被って震えるので、そこら辺も気を付けてあげないと と思います。
FIVキャリアということは常に頭の隅にあるので、油断せずアレッ?と思ったら即病院。
黒猫しっぽ黒猫あたま「繊細やねん」




お別れから半年が過ぎて

ネザーランド・ドワーフ雪を見送って早 半年以上が経ちました。
実は未だに雪ちゃんの写真の整理が出来てません。
亡くなってから最後のブラッシングで集まった雪のふわふわ抜け毛もジップロックの袋に入れたままになってます。

そろそろ手に取ってきちんとしようと思います。

わたしの手の中に顔をうずめて甘えてくれてたね