お風呂のカビが目立ち始めた時に、

 

アパートではカビスプレーはあまり使っていなかった。

 

強い洗剤を使う事に抵抗があり、弱々しい洗剤で洗い、カビが増えた汗

 

うちは石鹸で身体を洗う派で、石鹸カスとか、もし誤って一緒に使ったら、

 

カビ取り洗剤は塩素ガスが発生するんじゃないかと思っていた。

 

よくよく調べたらカビ〇〇ーはアルカリ性、次亜塩素酸ナトリウムが主成分だった。

石鹸は弱アルカリ性って事は一緒でもいいのか

 

 

ある時、子供が川崎病になり、

 

原因を調べた旦那が、

 

カビスプレーをした人が、使った後になったような事を書いてあった

 

まさか

 

うちは、息子がやった後に数年して娘がなった。

 

最近になり、川崎病の原因が抗生剤の多用だという事を知った。

 

息子は風邪をひくと鼻に影響があり、抗生剤を多用していた。

 

娘は帝王切開、母乳の時期に私が蓄膿になり抗生剤を使っていたことがある。

 

日本は風邪で受診すると抗生剤がよく処方されるが、

 

ウィルスには抗生剤は効かない

 

多用することで耐性菌が出て、ずいぶん前から問題になっています。

 

病院の口コミなどで、いつも子供に抗生剤も出してくれて

安心で良い病院と書いてある方がいたが

 

なんでもかんでも、抗生剤を出すと、広く効く抗生剤がいずれ効果がなくなって

 

重症化しています。

 

大学病院では制限を設けたりしているが、個人病院ではそれができない。

 

個々の病院選びも大切だが、症状が軽ければ様子を見たり、

 

薬に頼り過ぎない事も必要だと思います。

 

また、抗生剤は処方されたのであれば、途中でやめないことも必要です。


 

牛や豚、鶏も、今は糖度の高いフルーツでも抗生剤が使われ、見た目重視になっているそうです。

 

私の場合、風邪のような症状が出た時は葛根湯などをすぐに飲むようにしています。

 

早めに飲むとたいていその後は治ります。

 

のどの痛みにはうがいなどもしていますが、

 

コパイバという薬効成分がある樹液を使うとかなり効果があり

 

常備しています。

 

下矢印私がいつも使っているのはこれ

 

 

 

 


 

話がそれましたが・・

 

 

カビ取り洗剤が原因なんて本気で思っていないが、

 

旦那は多分使っていたが、私は積極的に使いたいとは思わず使わなかった

 

家を新築して、やっぱりカビが出て来た時に、絶対パッキンについたら、

 

早めに取らないともう取れなくなると感じ、ホームセンターに急いだ。

 

その時に買ったのがこれ下矢印

 

界面活性剤に植物由来成分を使用しているので強力なのに自然に優しく、

使用後は「水、塩、酸素」に自然分解されるらしい

 

 

スプレータイプでないので使い勝手が少し微妙だが、カビへの効果はあり、綺麗に取れた!!

 

ところが、うちは浄化槽だという事をすっかり忘れていた。

浄化槽には微生物がいてそのおかげで綺麗になっている。

だから、塩素や油、大量の水を流すと働かなくなってしまうのだ

 

やってしまったものは仕方ない。

 

次の点検の時に、聞いてみると、通常の使い方なら大丈夫らしい。

しかし通常の6倍は良かったのか?

 

浄化槽の汚れが多かったのももしかしたら

 

そして、あのカビ洗剤が2年で使い終わり、

 

今回、パッキンに新たに生えたカビのため新しく購入したのがこれ下矢印

 

 

 

 

またまたアズマ工業のプロ使用洗剤

 

 

 

 

 

スポンジもさる事ながら洗剤はどうか

 

洗剤は色つけしてあり、透明よりもどこにかかったかがわかりやすい。

 

説明書きには、流す時は水となっていた

 

今まで、このような洗剤はお湯でやっていた滝汗

 

お湯で流すと、塩素の匂いが強く出ることがあり、人によっては刺激となる事があるらしい汗

 

そして効果も素晴らしい虹

 

綺麗になった。

 

 

 

これでしばらく大丈夫。

 

以前の記事にも書いたが下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カビ洗剤はあまり使わず、

 

入浴の最後に熱いお湯をかけ、換気をして様子をみようおーっ!

 

 

 

 

 

こちらの洗剤は弱めでも安心成分下矢印