家とは関係ないが、淡島マリンパークという水族館が12日で閉園するらしいゲッソリ

 

うちは、小さい頃、子供達と行った事があり、かなりショックえーん

同じようなファンがたくさん来て25日までに延長された!!

 

あの水族館がすごいのは驚きの至近距離でショーが見れて、こじんまりしていて心底癒やされるおねがい

船で島に渡るなんて楽しいラブ

 

どこぞのお金持ちの方、引き取って継続してほしいおねがい

 

 

それでは本題に

 

今まで、ことごとく家建てで失敗していることが多い

 

例えば、家の建て方

 

 

例えば、間取り・・・間取りに関してはこれだけじゃない汗

 

 

 

 

例えば、図面

 

 

 

今回は珍しく成功した事だ・・正確には成功したにはしたと言うレベル

 

電気工事の打ち合わせが始まったニコニコ

 

旦那は電気工事士を一応持っている合格

 

 

以前も書いたかもしれないが

 

旦那の成績は本当に底辺滝汗

 

しかし、パソコンの修理、ハード面での知識は半端なく

 

すべて独学(単に習いに行く余裕がなかっただけと推測ニヤリ

 

それでも今までに、何台直したかわからない!!

 

私のパソコンも20年以上前に、真っ暗になり、問い合わせしたが

 

無理との事であきらめかけた時に、直した汗

 

以前は違ったとは思うが、最近は修理に出しても無理だったり

 

それまでの情報が消えてしまったり・・・

 

知り合いが修理に出したが、情報復元は無理だったものを、旦那がまた、回収して直したこともある!!

 

 

新品を買ってもらいたいから、直さないのかもしれないが

 

本当のところはわからないうーん

 

 

そんな事もあり、知り合いの伝手で情報を見られたくないからとか

 

依頼されることも度々ある!!

 

バイクも車も自分で修理し、同じ車を持つ仲間が来ることもある汗

 

 

電気配線も自分でやりたいと言いだしたが、

 

配線図だけで結局、施工はできなかった汗

 

 

 

電気に関しては、元々いろいろな要望が実はあり

 

そこをなんとかできないかと思っていたからだ。

 

 

 

まず、1個目

 

コンセントを3ピン式にしたいと思っていたひらめき電球

 

海外はアースがある3ピン式が一般的で、

 

日本は2ピンが多い。

 

冷蔵庫や電子レンジ、エアコン、洗濯機、ウォシュレットなどはアースが付いている。

 

他のコンセントも3ピンのコンセントにしてもらうようにお願いした!!

 

今に、海外のように電化製品が3ピンになった場合を想定して

 

そして、アースに電磁波を流すのが目的だった。

アースもしっかり取ってもらうように確認した。

 

ところが、うちが建てたのは、2021年。

翌年の

2022年12月に電気設備に関する内線規定が改正され、

アース付きコンセントの設置がより強く推奨されるようになって

こんな改定がされたようだ!!

 

《コンセントの接地極付化の要求を変更》


台所、厨房、洗面所、便所に施設するコンセント、雨線外に施設するコンセントは、

特定機器用コンセントと同様に、接地極付コンセントを施設することが勧告から義務的事項となり、
住宅に施設するすべてのコンセントは、接地極付コンセントとすることが推奨から勧告的事項となりました。

 


一歩先を読んで、付けていて良かったひらめき電球

 

成功かはてなマーク

 

しかし、2年過ごし、パソコンなどの一番つけようと思っていた電化製品に

 

なんの対処もせず、使っていた事に

 

このブログを書いて気づいたゲッソリ

 

旦那に伝えるが、何の対応もしてくれず終わったあせる

 

「2ピン→3ピン変換アダプタ」「アースターミナル付変換アダプタ」などと呼ばれるもの

 

こんなコンセントを間に挟めば、アースが取れたことになるのだろうかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後、新築の場合は、その時に3ピンにすれば済むが

2ピンだったものを3ピンにするには、

プラグはいいとして、コンセント側の接地極を接地しなければならない汗

 

もっと早く取り入れたら良かったのにと思う出来事だうーん

 

 

下矢印これ、かわいいひらめき電球