土地が決まり

 

工務店さんも絞られ、

 

仮契約する前に間取りを考えてもらう事になった

 

設計士さんが、土地を見て、向きや日当たり、

 

隣の家の様子などを見に来てくれた。

 

 

 

まず聞かれたのは、土地が東南に向いていて間口が広いので

道路に向って東南を正面にして建てるのか?

 

南西の向きに建てるのか?

 

という2択

 

こんな感じ上矢印

 

 

 

この質問をされた事も、私は忘れていた汗

 

 

 

旦那も私も、写真左側の東南に広く建てる方を選んだ

 

隣の家を広く見る感じになるより

 

道路に向って正面に建てる方がいいとなった。

 

 

ここから、失敗は始まった汗

 

 

まず、実際に午前中、午後に、

 

この土地にどう日が当たるのかを

 

私も旦那も見ていなかったチーン

 

 

そして、周りの家が、どのように建てているのか、

 

洗濯物をどちら向きに干しているのか観察していなかった真顔

 

近く住んでいたにもかかわらず、

 

自分たちのアパートの向きと、ほぼ一緒と思っていたが

 

アパートは真南になるように、少し斜めに建てられていたのだ

 

 

 

日当たりに気づいたのは、建てている途中あせる

 

東南のリビング部分は、午前中しか日が当たらないはてなマーク

 

大きな窓は1階にはそのリビングにしかなく、

 

一番、日が当たる南部分に、小さな、本当に顔も出ないくらいの小さな窓のみポーン

 

日当たりが少なく、冬寒かった。

 

 

建てた後に、近所の人に、なぜ南西の向きに建てなかったのか聞かれた汗

 

 

初めはどういうことはてなマークと思ったが、

 

旦那に話すと、

「設計士さんに最初に聞かれて、道路の方に向ける事にしたんじゃん」

と言われたびっくり

 

言われてたんだ・・・

 

南西の向きにしてたら西日が当たるよね・・・

隣の家見るより、やっぱり道路側見てる方がいいよね・・・

 

確かに道路に面して広く建てると、人の目を気にする人もいるが

 

うちの場合、道行く人をカフェのように見ながら食事をするのも楽しかった合格

 

 

向きというよりも間取りの問題なのかもしれない

 

 

その間取りを考えたのは、

 

ほぼ私だったという落ち泣