ノンタンの現状 | ひとつ屋根の下

ひとつ屋根の下

我が家のキャパは、犬1頭、猫2匹、保護子猫数匹

昨年2/15に千葉市動物愛護指導センターから引き出したノンタン、新しいお家を見つけられないまま1年が経ちました。




1年の間に、子猫から大人になり、肥大が増してしまった左眼球は摘出。
ノンタンは完全に目が見えなくなりました。





ノンタンの生活範囲は2階の保護部屋
同居の仲間は、
むっちゃん、男爵、竜ちゃん、ふき、ウド









気が合うのはウド君
後を追ってタンスの上にも上ります。




本当に不思議なんですが、目が見えていないのにウド君の後を追い、同じように登って同じようにバタバタと降りてきます。


ノンタンがしかけて、ウド君とにゃんプロもします。
2匹とも身体が大きくなっていたので ( 特にウドが )、結構ハードにやってますが、ウド君は嫌々ながらも付き合ってくれている感じです💨💨


そして、ノンタンは保護部屋の入り口の引戸を上手に開けます。
保護部屋の仲間たちは、ノンタンの後に続いてゾロゾロと脱走を図るという構図。


見つかって皆はササーッと保護部屋に戻るんですが、ノンタンは娘の部屋に入りたいのでドア付近をウロウロ。保護部屋への戻り方が分からす毎回私が抱えて方向転換していますが、これを毎日繰り返していたら、おそらくノンタンは帰る方向を学んで一緒に戻るんだろうなぁ。




目が見えないから余計に音や声にはよく反応して、呼ぶとこちらを見ますし、音のでるおもちゃではよく遊びます。


抱っこやお膝の上は好きではないようですが、顔を近づけてのチュはしてくれます。
夜になると、必ず布団に入って来て私の横で寝ます💤 日中は傍に来てもくっつくことはないし、撫でられても嬉しそうではないのですが、布団の中ではピッタリとくっついて撫で放題。私の手もなめます。
そこがたまらなく可愛いところでもあります🥰




 

ノンタン、にゃん☆ぴーすの譲渡会には毎回参加しています。
気にかけてくださる方は時々いますが、お申し込みをいただいたことは一度もありません。


ウド君と一緒のお家に行けたら安心ですが、高望みかな~😅🙄😁


ウド君だけならご希望も入ると思うので、そしたらノンタンはひとりでお家をさがさなくっちゃ。
むっちゃん、竜ちゃん、男爵、ふきちゃんは一緒に譲渡はハードル高過ぎ🤣🤣