目の不自由な猫 ノンタン | ひとつ屋根の下

ひとつ屋根の下

我が家のキャパは、犬1頭、猫2匹、保護子猫数匹



ノンタン 女の子 5〜6ヶ月くらい




右眼球縮小、左眼球肥大で目が見えません。



昨年11月初めにセンターに収容された時は、左目の眼球はもっと大きくて痛々しかったようですが、今は痛みもなく、眼圧も高くなく、更に少しずつ小さくなっているようなので、当面はこのまま様子見です。

当初は視力は全くないと思われていましたが、最近の検査で左目は光は感じているようだとわかりました。

光を感じているなら、できるだけ左眼球は残してあげたいと思います。






猫にとつて目が見えない、というのは人が考えるほどハンデではないんだ、と感じさせてくれるほど高い身体能力を見せてくれています。


2/15に引き出して、2週間預かりさんの所でお世話してもらってからが家にやって来ましたが、翌日から保護部屋フリーで自由に歩き回っています。






水もトイレも難なく自分で見つけました。
ベッドの上にもまるで見えてるように飛び乗ることができます。



保護部屋の先輩たちに遭遇すると、最初は小さくシャーと挨拶し、また歩き出すを繰り返していましたが、今ではすっかりお馴染みさんで一緒に寝てます。








そして特筆すべきは無類の人懐こさ♥

トイレの掃除をしていると必ず寄って来ます。

目が見えないので、急に手が触れて撫でられるのは少し苦手なようですが、自分からクルッと後ろに回って背中に飛び乗っできたりも出来ます。



顔を近づけての鼻チューは匂いで安心するのか嫌がらず、手を伸ばして顔を触って来るので、肉球を直接感じられます飛び出すハート



そして、夜は布団に入ってきて横にベッタリくっついて寝てますぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ



これは朝、起きたときですね口笛







可愛いノンタンをまるっと引き受けて、愛してくださる新しい家族を募集します。


4/2、4/9のにゃん☆ぴーすの譲渡会に参加予定です,



是非是非会いに来て下さい。

きっとノンタンの虜になっちゃいますよ〜ラブラブ