今日。
4月19日は大好きなじぃちゃんの命日です。
なんにしろ、はちゃめちゃな人でした(笑)
戦時中を生きた人なので、
私は小さな時から、軍歌はかなり聞かされてきましたね。
ばぁちゃんとはお見合いで、「お酒もタバコもしない、真面目で働き者!とにかく好青年よ!」と進められたそうですo(^-^)o
が…
とにかく焼酎が好き(笑)
タバコも超ヘビー級(笑)
釣った魚には餌をやらないとはまさにこの人の事…
ばぁちゃんは、騙されたとよ…って言ってました(笑↑↑)
飲まない日中は一言も話さないのに、
夕方から相撲を見ながら晩酌が始まり→私達が学校から帰って夕飯の席につく頃には、すでに飲んだくれ(*_*;)↓
孫の私を名前で呼ぶ事はなく、「ブス!」と言う愛称で呼ばれておりました(-∀-)(笑)↑
飲んだくれて道路で寝てるわ、
酔っ払って来たら大声で軍歌は歌うわ
当て逃げはするわ(笑)
日課のドライブとか言って、軽自動車で近所を、窓全開&ラジオ最大ボリュームで20キロ走行…
妹は友達から「お前のじぃちゃん…右翼??」ってからかわれて泣いて帰って来た事も…(笑↑)
数々の伝説を残して、五年前に家族皆に看取られて幸せに逝きましたo(^-^)o
最後は私の手を握りながら、三つゆっくり脈が打ったのを覚えてます。
火葬場で
みんなの前で、
じいちゃんの骨を泣きながらガリガリ食べた。
お父さんも親戚も誰も、何も言わずに、頷いてくれてた。
今朝は5時半に旦那様を送り出して、ちび達にバタバタご飯食べさせ、
三人で6時からお墓を掃除に行ってきました。
お花とビールと焼酎をあげて、「じぃちゃん元気?うちは元気だよ。」って手をあわせてきましたo(^-^)o
こりゃ、あっち(天国)で、今日もまた朝から飲んだくれやろうな(笑)
聞こえた気がした…
「ブゥース!!サンキューベルマッチョ!」
(じいちゃんの口癖でした。)(笑)

4月19日は大好きなじぃちゃんの命日です。
なんにしろ、はちゃめちゃな人でした(笑)
戦時中を生きた人なので、
私は小さな時から、軍歌はかなり聞かされてきましたね。
ばぁちゃんとはお見合いで、「お酒もタバコもしない、真面目で働き者!とにかく好青年よ!」と進められたそうですo(^-^)o
が…
とにかく焼酎が好き(笑)
タバコも超ヘビー級(笑)
釣った魚には餌をやらないとはまさにこの人の事…
ばぁちゃんは、騙されたとよ…って言ってました(笑↑↑)
飲まない日中は一言も話さないのに、
夕方から相撲を見ながら晩酌が始まり→私達が学校から帰って夕飯の席につく頃には、すでに飲んだくれ(*_*;)↓
孫の私を名前で呼ぶ事はなく、「ブス!」と言う愛称で呼ばれておりました(-∀-)(笑)↑
飲んだくれて道路で寝てるわ、
酔っ払って来たら大声で軍歌は歌うわ
当て逃げはするわ(笑)
日課のドライブとか言って、軽自動車で近所を、窓全開&ラジオ最大ボリュームで20キロ走行…
妹は友達から「お前のじぃちゃん…右翼??」ってからかわれて泣いて帰って来た事も…(笑↑)
数々の伝説を残して、五年前に家族皆に看取られて幸せに逝きましたo(^-^)o
最後は私の手を握りながら、三つゆっくり脈が打ったのを覚えてます。
火葬場で
みんなの前で、
じいちゃんの骨を泣きながらガリガリ食べた。
お父さんも親戚も誰も、何も言わずに、頷いてくれてた。
今朝は5時半に旦那様を送り出して、ちび達にバタバタご飯食べさせ、
三人で6時からお墓を掃除に行ってきました。
お花とビールと焼酎をあげて、「じぃちゃん元気?うちは元気だよ。」って手をあわせてきましたo(^-^)o
こりゃ、あっち(天国)で、今日もまた朝から飲んだくれやろうな(笑)
聞こえた気がした…
「ブゥース!!サンキューベルマッチョ!」
(じいちゃんの口癖でした。)(笑)







