定位置 | 初めてのアルバイト、多くシフトに入る方法、居酒屋で学生がスキルアップ、時給アップする方法!

初めてのアルバイト、多くシフトに入る方法、居酒屋で学生がスキルアップ、時給アップする方法!

私は高校生から約4年間居酒屋のアルバイトをしてきました。皿洗いや、シフトに入れない理由、時給アップする方法、スキルアップする方法を記事にします!今から居酒屋のアルバイトを始めたいと言う方に読んでもらいたいです。

居酒屋のキッチンをやっていて、本当に大切だと思ったことが一つあります。

それは『定位置・定数』です。

料理を作る以前に大切だと思いました。

私は所詮キッチンのアルバイトなので
プロの料理人からすればペーペーです。

ですが、これから新人を教えるときに一番初めに教えたいのは『定位置・定数』です。
今回は定位置についてお話しします。
これは経験上慣れです。常に使ったら片付けるを習慣づけます。
◾︎定位置
『使った物を元の位置にもどせ』ということです。


小さい時、脱いだ靴下をそのまましていたら、
母親に怒られたという経験はありませんか?
まさしくこれなんです笑 新人のアルバイトには必ず身につけてもらいたい!!!


例えばキッチンでよく使う、ビニールラップ!これを使ったら元に戻さない人がいる。
完全にアウトです。違う場所に片付けるのもアウトです。
なぜなら、探す時間が発生しますし、発注ミスの原因になるからです。
キッチンにラップは1、2本あれば十分なのに、たまに5、6本でてるときがある。
タイキックしたいぐらいですが…
食材にしかり、物でもなんでも、決められた場所に片付ける。
これはほとんどの人ができてません
それはなぜか??
習慣づけがないからです。居酒屋では料理のクオリティと同じくらいスピードも重要なので、定位置は必須ですよ。
基本的なことですが発注作業や仕込みに大きく関わってくることです。
徹底してやってほしいです。
これができれば格段に作業スピードがあがります。気持ちの余裕にも繋がりますよ