土日のテニス 154&市民大会ダブルス | らふたぁのブログ

らふたぁのブログ

ほぼテニス·バイクCT250とNC750Xの事だけ。

土曜日は9時から球出しサークルで4時間。


陽射しが、気温が、ヤベェ。


クーラーボックスに凍らせたペットボトル飲料と水を入れて冷水を作り、タオルを濡らして首周りを拭いたり、手を入れて熱中症対策したりと、


ここまでしないとイカンのよ、最近の暑さは。


それと日焼けがヤバい。

目茶苦茶汗かきなので日焼け止めが意味を成さず、夜寝られないくらい火照ってしまった事から半袖の下に長袖冷感アンダーシャツを着て凌いでいるのだが、足回りはクッキリ出るくらい日焼けしちゃってる。


それと目も日焼けしているようで、調光&UVカットのメガネをしていても疲れ目・ショボ目なんだよなぁ。



球出しサークルの後、夕方から3時間ダブルス練に参加。

久々のダブルヘッダー。


ここでも湿度の高さからダクダクに汗をかいてラケットが滑り始め集中を欠いてしまうプレーが出てしまったなぁ。


で、3勝1敗。


ここまでやる必要は無いんだけども翌日市民大会ダブルスにエントリーしていたから、追い込みたかったんだよね。



で翌日、市民大会に61歳の方と組んで一般ダブルスへ。

我々が最年長ペアですが、刺激を求めてのエントリー。


1回戦、9-8(15-13)

序盤ペアとの意思疎通・連携が良くなかった。

取るのか任せるのかサイドチェンジするのか。

ダブルスなのにボレーに入らないとか。

曖昧なプレーの苛立ちで最悪な雰囲気も次第にお互い修正できて、タイブレークの攻防はホントしんどかったけども勝ち抜けた。


2回戦、8-9(8-10)

勝ち残っているのはやはりメリハリのある相手なんですよ。

サーブ・リターン・ボレーの練習と応用をこなしている。

ワタシのペアはロブ対応をするが8割方アウト、目立つ。

ロブでかわしたのに前に出ないてどーゆーこと?

後半はその辺りの修正が効いて追いつく展開も若さに持っていかれたなぁ。

ここぞと強気なサーブを打ち込んできて、リターンミスでゲームセット。



最年長ペアがここまでやれたのは、セオリー・積極性を当てはめたからで普通ならアレコレ遠慮しがちな関係かもしれないが、いい試合ができるならプレー中の発破も仕掛けますよ。

1回戦目から自滅展開が見えていたのでね。精神的にキツいけどやらせてもらった。


で、惜しかったけどやりきって良かったじゃん? 良い意味で疲れたよ!



それぞれ1時間位かかって決着ついた事もあって疲労回復の為、ペアと労いの居酒屋で乾杯🍻をして締めくくりです〜


ああ、さらに日焼けしてしまったなぁ。。。