GW中のテニス | らふたぁのブログ

らふたぁのブログ

ほぼテニス·バイクCT250とNC750Xの事だけ。

3日からの連休は居住区の市民大会45歳以上とチーム登録の市民大会50歳以上それぞれのダブルスに挑戦。


45歳以上は2Rから、朝練会の年下N君と。 

結果は1-8で負け。


相手の片割れがとても上手く強かった。

佇まいが体育会のそれっぽく、強打もできるが柔らかくフォアスラの切り替えがスムーズで読めず、ベテランじゃなくても十分強い。


ペアがN君とならやれそうと思っていたが、完敗なので仕方ない。

2Rからとは言え、実質初戦がこのレベルとあたるとは運が悪いな~

相手は1Rから入ってるので尚更、なんでやねんって😤

居住区のは秋も開催されるので再チャレンジするか!

45.55の区分けなので53歳としてはキツいけど最後だと思えばあと2年くらいは頑張れるかな。




50歳以上の方は2Rからで8-2で勝利。

3Rは1シードのペアで6-8で負け。


強風でスキル・メンタル・体力を必要以上使う展開に2ブレイクしたけども3ブレイクと返されました〜

後半はペアばかり狙われ、ミス連発で終わってしまったな。


風下でストロークを選ぶ行動に、「あー、周りが見えてないな」と切り替えるスキルが無いか・怖いから出来ないかホントのところは分からないけども、普段から結構口酸っぱくサーブ・リターン・ボレーを練習しろと言っていた事は活かされなかったな~


ペアの全サーブゲームで3ブレイクされ、サーブは確率悪くなかったと思うが、コースが甘い。

その後ボレー展開せずで、サーブ打ってんのに相手にネット取られて何ヤッテルの?と、やるせなかったです。

ただボレーに出れば良いんだって事ではない。

ボレーの重要度を理解してないままだといくら練習してもダメ。


彼らに勝っていれば決勝まで見えていたので、


ああ、何かツラいダブルスが続いてしまってモヤモヤが消えないわ。。。