内容的にはこの記事のつづき。

 

2月9日、ジムで35日ぶりに体組成測定。前回と同じ時間帯、同様の体調で。

 

 

今回のスタッフは字が小さいなあ。

変化幅はすごく小さいが、筋肉が増えて脂肪が減って順調だ。

 

変化幅が小さいのは計画通り。大きな変化は求めていない。

もっと大きく変化させようと思えばできた。

筋肉を増やすのは簡単ではないが、脂肪を減らすのは簡単。

 

しかし、既に糖尿病改善の経験をした63才の自分。

大きな変化は、むしろマイナスのが大きいのではと。精神面も含めて。

 

ただし、糖尿病治療を始めたばかりの人や、若い人はもっと頑張ってほしい。

私も30代の頃などは、短期間で自分の体を自在にデザインできた。

 

一般論として・・・

体の変化を自在に操れる時期。そして、糖尿病を完治させやすい病期の初期。
そんな時期に糖質制限などにうつつを抜かすのは、本当にもったいないことだ。

 

体組成測定に話を戻して。


実のところ体組成計の値なんて、あまりあてにならない。
家でよく測っているが、日々の変化は意味不明の事が多い。
家のとジムのとでは多少違うかもしれないが。

 

なので、1回ぐらい測定結果が向上したからといって大喜びはしない。
ましてやこの程度の変化で。ガキじゃないんだから。

私もそろそろ、第二次性徴期を迎える年頃なのである。

 

最近異性に興味が湧いてきた滝汗

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 
糖尿病ランキング

 

Nice Body Make・・・よもやま話 

糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット 

あらいやだ、糖尿病だわ - 糖質制限ノート 

アラフィフからのボディビル道~めざせ!ハイスペックな50代♀女~ 運動オンチこそ筋トレをしよう。 

ペンタゴンな毎日 ~2,000kcal食べても太らないカラダづくりを~