今日は理屈っぽいので、お肌に合わない方はご使用をお控えください。

 

 

糖尿病になってしまった人にも、色々な考え方の人がいる。

 

1.頑張って治していく人
2.そんなに頑張ってまで治したくない人
3.頑張るけど治し方が間違っている人
4.頑張りたいけど、治し方がわからない人
5.治せないと思っている人
6.治す、治る(糖尿病が良くなる)という意味がわからない人

 

※ここでいう「治す」とは耐糖能が改善することをいう。

 

2~6.は微妙に関係しあっている。

 

 

ところで、このブログではこれまで

「2.そんなに頑張ってまで治したくない人」についてはあまり述べてこなかった。

 

2.の中にもさらに二通りあって、自分は頑張れないけど・・・

 

(1)頑張る人のことは尊重する人
(2)そんなに頑張れないのは当然として、自分を正当化する人

 

がいる。

 

(1)は、それはそれでいい。誰にも迷惑をかけない。
真っ当な考え方、生き方ともいえるだろう。

 

しかし、(2)はタチが悪い。黙っていれば別に何の問題もないが、

しばしば周囲に迷惑をかける。

 

結果的に1.の人達の足を引っ張っている。

さらに重要なことに、3~6.の人達の考え方に悪影響を及ぼしている。

 


自分は客観的に話しているつもりでも、そうなっている。

イチロー氏から子供達にラストメッセージ」で述べたように、
実践や行動を伴わない理論(考え方)というものは、どこかピントがずれている。

 

 

何か言いたいのなら、少しはやることやってからにしろ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 
糖尿病ランキング

 

Nice Body Make・・・よもやま話 

糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット 

あらいやだ、糖尿病だわ - 糖質制限ノート 

アラフィフからのボディビル道~めざせ!ハイスペックな50代♀女~ 運動オンチこそ筋トレをしよう。 

ペンタゴンな毎日 ~2,000kcal食べても太らないカラダづくりを~