内田順子「わぴこ元気予報!」 | やっぱJ-POPが好き 自己満日記

やっぱJ-POPが好き 自己満日記

J-POPと本が好き。水着が食い込んだアイドルの尻はもっと好きです。週末は図書館をうろちょろする、ケチで自由な独身のオッサンです。もちろん友達はいません。

90年代にテレビアニメ化もされた人気作品「きんぎょ注意報!」のオープニング曲「わぴこ元気予報!」。元気の押し売りとも捉えられるこのパワーソングを、何の前触れもなく、ふとした瞬間に思い出してしまうことがある。一度あたまのなかで再生してしまうと、頭からしばらく離れなくなる。それほど耳に残る一曲だ。

 

サビで歌われる「ねんがら年中 ハレバレ」は、雨で仕事(植木屋)が休みになると小躍りする自分にとってはいただけないフレーズではあるが、「ちょうちょむすびの高気圧が 君のハートに接近中」のフレーズには高い文学性があり、キュンとしちゃう。