台湾旅3日目〜リベンジマッチ、そして懲りない私の巻〜 | 123chang’s blog

123chang’s blog

台湾、鉄道、相撲、野球(Eagles)が大好きな大学生のブログ!

おばんですニコニコ



3/25をもちまして学生特権を失いました。笑

そして明日からは新生活の幕開けですアセアセ

楽しみと不安と緊張と、、、変な気持ちをもって羽前国から越後国へとやってまいりました爆笑

(フル新幹線も携わってみたいけど、、、でもまず最初の配属は地元だといいなぁ🤭)



おっとすみません中身に関係なかったね爆笑

ということで3日目、いきま〜しょう!



この日はあれを完全に再現しようの日にしました爆笑



朝はこちらへ✨



劉媽媽飯糰

台北市中正區杭州南路二段88號



おすすめの通りに購入。

紹牌紫米飯糰✨



肉鬆、滷蛋、ピーナッツ粉、台湾式切り干し大根など具沢山でしたびっくり

お米はもっちり、中は甘め。甘めなの好きなのでUMAI!

完食こそできたけど、見た目で舐めてかかると多分痛い目にあいますかな爆笑



開放感のある感じが良すだなぁ✨

さて移動です。少し時間が押してる。。。(のんびりスタートの自分が全て悪い)



士林站で下車して向かうはあの場所です。








いうて駅前に堂々と構えていたこれが答えになってしまいますが。笑



とにかくバスでたどり着ければそれでいいや、ということで来たやつに乗って向かいます爆笑




台湾のバスは初めて、、、ではないんです🤭

5年前にも乗ったことはあったのですが、

そのときはホストブラザー、台湾の日本語学科の大学生に助けられての乗車でした。




今回は1人。助けてくれる人はいません。

でも大丈夫でした。なぜなら、、、



この指南動画を過去に見ていたから。笑

すごくすごく心強かったおねがい



日本のタクシーのように手を上げれば停まってくれて、

悠遊卡をピッとやって乗ってしまえば、

後は目的地前にボタン押して、着いたらまたピッとすればOKだから意外と日本と変わらない。

思ってたより簡単。びっくりした。




でも荒々しい運転はやっぱり台湾のバスならではでしたかな〜爆笑









国立故宮博物院

台北市士林區至善路二段221號


5年振り2回目の故宮✨

あれのリベンジを果たすべく入館!笑





展示物いろいろ見てみてどれもすごさ爆裂だったけど、

個人的にはこの図面が1番上がったな〜爆笑((ヲイ





技術の高さとヒスイの綺麗さ改めて素晴らしいおねがい


そして肝心のリベンジはというと、、、









失・敗☆

まあそうよね〜爆笑

でも中旬までと書いてたあたり、私がもう少し行くの遅けりゃ見れたかも?



でも他のものはしっかりありました✨




角煮もちゃんとありました美味しそう(?)




さて故宮を見たらお次はあの場所です🙈✨





とその前に・・・

ここまで来て勘の良すな方なら何の再現かきっと分かりますかな〜? ((圧








それは・・・


ズズの公式台湾ガイドブックズズの台湾」!

これを今回かなり参考にして旅を進めましたおねがい

モデルコースの3日目、台北北部と淡水を巡る1日をなるべく再現しよう!

というのがこの日の目標爆笑(動き出し遅すぎてモデルコースより1時間延で動いてました🙊笑)





ということで次はあの場所に伺いましたが、

訪問記は先日投稿済みなので、、、ここではリンクのみで失礼しますお願い

ぜひリンクから見てみてくださいね〜



呷雞啦(@569conll

台北市士林區士東路91巷17號

胃も心も超超超爆裂満足できたところで、
お次は北投へ。



呷雞啦から芝山站までの道中で見つけてしまいました爆笑



新北投のあの足湯公園また入ろうと思って行ったのですが、
随分人がいたのとこの時足に軽いすり傷あって入れない状態だったのを思い出し、
諦めて早めに切り上げて淡水へ向かいました爆笑


晴れを呼び込む地元民

今日夕日見れると思いますよ〜というお墨付きをもらうも北投あたりから、、、


青ひとつない雲空!


でも前回夕日見れたからそんなにダメージはない爆笑



テレビ神奈川様のサンエン台湾の教え台湾ズズが紹介してくれたような気がする例の像爆笑

教え台湾は残念ながらYouTubeでは現在非公開となっていました😢)



淡水紅毛城

新北市淡水區中正路28巷1號




立派な佇まい。晴れてたらもっと良すだったのになぁ…

外観しか見ずに引き返してしまって、もっとちゃんと見ておけばと少々の後悔。

またここもいつかリベンジするぞ💪🔥(夕日も)



淡水老街の方に戻ります。

お次は地元民、、、もといおズズおすすめの台湾カステラ屋さんへ✨



緣味古早味現烤蛋糕

新北市淡水區中正路135號


淡水ならここ!とおすすめいただいたので行ってみましたニコニコ


思ったより並んでた!これが人気の証拠ですかな爆笑



焼きたての台湾カステラおねがいおねがいおねがい

見るだけでふわっふわ(?)



中身は原味とチーズ味半々。


少し燃料タンクも空いたので温かいうちに何切れかいただくことにしました。
今回は原味です✨

ふわふわしっとりなめらかで超爆裂UMAI!
これ知っちゃったら他食えないよ爆笑

さすが美食家おねがい

ここで食べすぎると次の場所であまり食べられなくなるのでセーブセーブ。笑



士林夜市

台北市士林區基河路101號



賑わいっぷりがすごいし、聞いたことしかない言語がちらほら爆笑

写真は無いけど爆買い準備のために行ってたキャリーケース屋さんもちゃんと見つけました爆笑


さて、おズズのおすすめその2です✨



家鄉碳烤香雞排 士林店
台北市士林區基河路1號

士林夜市の入口にあるんですけど、私ここしか行かないです〜という鶏肉料理屋さんの女将爆笑

今鶏肉高いからしょうがないけど、
100元だから450円くらい、ちょっと高いですよね汗うさぎ
(確かに高くなった気はする。でもこれでも日本で食べる雞排より確実に安いですかな🙊笑)


大回りしてやっと見つけました爆笑
(山手線で例えると東京→有楽町を内回りで行ったような感じですかな←絶妙にわからん)

これが灯台もと暗しです。笑


炭焼の香ばしさは正直分からなかったけど、八角が効いた甘めの味付けでめっちゃUMAIでした😋


トマトあめちゃんと美味しくてびっくりした爆笑

トマトの瑞々しさと甘々なコーティングがクセになります!笑



檸檬柳橙✨
甘くてスッキリして超UMAI✨

歩き疲れたしほどよく胃が満足したのでホテルへ爆笑



MRT車内のこれかわいくてつい爆笑



この日は偶然にもtutorABCShopのライブがあったので、

ライブは大丈夫!台湾満喫していってね!

と言ってくれたの嬉しかったけど、だからといって見ないわけにいかなかった爆笑



「歩き疲れたから休憩がてら見てる〜✨」

最初はそのつもりだった。

途中でドロンしてホテル近くの永康街行って、蔥抓餅とマンゴーかき氷を食べようと思っていた。

でも無事、、、





胃・爆裂☆




しかけました。もう動けませんでした爆笑


とりあえず、カステラだけは温かいうちに食べなきゃダメだということを学べましたかな。

UMAIはUMAIけど、冷めたらほとんど良さ消えて腹にたまる優しい甘さの重めな物体と化してしまったもの。笑


結局最後の最後までライブ見てました爆笑爆笑爆笑




でもいいんです。

詰め詰めすぎずちょっとゆとりあるくらいで。笑

その日ダメなら次の日に回せば良すの精神で!笑




明日やろうはバカ野郎、、、でも知ったこっちゃない(え)




ということで永康街は次の日に回して終わりましたとさ。でめたしでめたし。




はい!

ということで今回のブログはおしまい!

また次のブログでお会いしましょう!

それじゃ、ばいば〜い!



↓参考にした「ズズの台湾」はこちら↓