★やっぱり映画は素晴らしい★
(出演:ジョージ・クルーニー/シドニー・ポラック/トム・ウィルキンソン)

(お勧め度:★★☆ 2.5


【ストーリー】巨大農薬会社の3000億円の訴訟をめぐる恐るべき陰謀とは・・・?

農薬会社の弁護を担当するニューヨーク最大の法律事務所の弁護士が、裁判を覆すある「秘密」を握ってしまう。彼は、事実の公表を決意するが、この動きを察知した弁護士事務所は、裏仕事のフィクサー=「もみ消し屋」のマイケル(ジョージ・クルーニー)に仕事の依頼をする・・・。

 しかし数日後、担当弁護士は死んでしまった・・・。マイケルは、弁護士の不審な死の真相を追究していくうち、巨大な陰謀に自ら巻き込まれていくことに気づく・・・。


目 元検察官で、法律事務所に所属するも弁護士としては働かず、裏家業のフィクサーとして働くマイケル。もみ消し屋という仕事ですが、大企業にとって不利な情報を隠蔽する仕事~馴染みのない設定に、見始めた時から、あまり作品に引き込まれず・・・^^;

 アカデミー賞最多ノミネート!の作品だけに、期待を持って見すぎてしまったのでしょうか?つまらない訳ではありませんが、あまり残らないという感じでしょうか汗

 しかし、金の為であれば、敵、味方、正義も悪も関係ないというマイケルが、最後に付けたこの事件の陰謀との決着の付け方は、 男らしく気持ちの良い終わり方でした。


★やっぱり映画は素晴らしい★


(出演:クリスティ・スワンソン)

(お勧め度:★★★☆ 3.5


【ストーリー】倦怠期に陥った夫婦が仲を取り戻そうと、雑誌の募集広告で知り合った一組の夫婦と、夫婦同士を交換しセックスをする・・・。一度きりとの約束で、刺激的な一夜を過ごし、夫婦仲を取り戻す事が出来たのだが・・。

 一夜を共にした夫婦は、ストーカーのように次第に一家に付きまとうようになっていく・・・。


目 DVDを借りに行く時、たまに友達に選んでもらって借りる時があります。普段自分じゃ借りないような作品の中にも、面白いものがあるかもしれない!って事で時々するのですが、今日は15本DVDを借りて来ました。

「官能サスペンス」のコーナーにあったそうですが・・・^^;安いサスペンス臭がかなりしましたが、意外と面白かったです。女性には少々刺激が強い気もしましたが・・・。

 こんな世界もあるのでしょうか?ストーカーと化していく姿、快楽の為?なら殺人だって構わない夫婦。少しずつ忍び寄る恐怖が意外と怖くて楽しめました。このストーカー夫婦の最後には?無理矢理だなぁ~なんて思いましたが、まぁこんなものでしょう( ̄_ ̄ i)

 


★やっぱり映画は素晴らしい★

(出演:ロバート・デ・ニーロ/ロビン・ウィリアムス)


(お勧め度:★★★★ 4


【ストーリー】 惰眠性脳炎という病気を患い、30年間も昏睡状態でいるレナード(ロバードデニーロ)。そんな彼に興味を持った医師のセイヤー(ロビンウィリアムス)は、レナードの病気を治そうと新薬を投与し、奇跡的に目覚めさせることができたが・・・。

 実話をもとに描かれた、ヒューマンドラマ。


目 どう生きるかを深く考えさせられる作品でした。

ほぼ眠った状態のレナードが、30年ぶりに街へ出掛けその変わりように驚き、少年のようにはしゃぐ姿。見た目は年齢を重ねているが、心は幼い頃と同じで無邪気な目の輝きのまま・・・ロバートデニーロの心打つ演技に感動しました。

 こういう体に障害を持った人や、病気をテーマにした映画を見ると、「とにかく泣ける!」「普通に生活出来ることがどんなに素晴らしいか・・・再認識させられる!」などという感想を目にする事がありますが、病気=不幸と結びつけるのはどうでしょうか?

 病気を患っていようが、健康で元気な体でいようが、自分の人生をどう生きるかによって幸せを見出せるんですよね。だからこそ、どんな事が起きても後悔だけはしない生き方が出来るよう、毎日精一杯生きていたいなぁと、生きてる意味を考えさせられた気がしました。

 素晴らしい演技は見る価値ある1作でした!


★やっぱり映画は素晴らしい★

(出演:キム・ベイシンガー/クリス・エバンス/ウィリアム・H・メイシー/)


(お勧め度:★★★☆ 3.5

2004年アメリカ


【ストーリー】 夫と息子と、ごく普通に暮らしていた女教師のジェシカ(キム・ベイシンガー)。

 ある朝、自宅に侵入してきた男たちに拉致されてしまう。監禁された部屋には、粉々に壊れた電話が一台・・・。

彼女は必死で電話を直し、やっと繋がった見知らぬ相手に、自分の置かれている状況や、家族が危険にされされている事を伝えるが・・・。


目 話のテンポはとても面白く、ハラハラドキドキ一瞬たりとも気が抜けない感じでした。タイトル通り電話が重要な鍵を握っているのですが、ただ・・・あの壊れた電話があんな巧く繋がるか?と、肝心なところに納得がいかなかった為、あまり楽しめませんでした^^;

 せっかく繋がった電話の相手に、必死で助けを求めるジェシカと、最初はいたずら電話としか思っていなかったライアンとのやりとりや、あと一歩のところでの携帯の電池切れ、圏外等々。 細かな脚本がとっても素晴らしい!有り得ないと思いつつ、見終わるともう一回見てみたくなりました。

 脚本が「フォーンブース」を書いた方書いていると、雑誌で見た記憶が・・・(間違っていたらすみません)。かなりの電話好きなんでしょうね^^?

 



★やっぱり映画は素晴らしい★


(出演:ジョン・キューザック/アルフレッド・モリーナ/クレア・デュバル/レイ・リオッタ)


(お勧め度:★★★★☆ 4.5


【ストーリー】 豪雨から逃れる為、田舎町のモーテルに身を寄せた見知らぬ男女。しかし、一人また一人と何者かに殺されていく・・・。一体誰が犯人なのか?お互いを疑り始める生存者たち。そんな中、偶然モーテルに集まった筈の自分たちに、奇妙な「共通点」があることに気づく。これは偶然ではなく、誰かの企みなのだろうか?


目 謎解きというか、綿密に考えられたストーリーなんだろうなぁ~という所に感心。犯人は誰か?先が読めない展開と、期待せず見た分私はとても面白かった!

 ただ、何故?と疑問の部分もあり、そこが★5の満点付けられませんでした叫び謎が残る方は、特典映像を観れば疑問無くなると思いますよ♪

 ひたすら降り続く雨と、モーテルの中の場面。この限られた映像で、これだけ面白い話の展開と、予想付かない結末を見られるなら、まぁ満足する作品と言っても良いのではないでしょうか。

 見て損はしないと思いますが、けっこう好き嫌いがはっきり分かれる作品だと思います。