一年前のブログを読み返す | 123nomikataのブログ

123nomikataのブログ

西暦2004年2月から証券投資を開始。幾多の相場の荒波を乗り越えて得られた株式投資の極意を皆様にお届け。

東証株価指数は-26.88暴落して2741.62でした。

 

東証REIT指数は-25.81暴落して1739.47でした。

 

金の価格は+85円上昇して金1g=1万3192円でした。

 

 

GMO証券口座の評価額は前日比-0.85%減少しました。

ほとんどの銘柄が下落しました。清水建設は大幅安でした。

 

 

野村證券B口座の評価額は前日比-34万円ほど減少しました。

北陸電気工事が大幅高でした。住石HDは大幅安でした。

 

 

SBI証券口座の評価額は前日比-47万円ほど減少しました。

百十四銀行が大幅高でした。東映アニメーションは大幅安。

 

 

今日はSBI証券口座に日本株の配当金が振り込まれました。

[9948]アークスから3108円の入金でした。

金額は税引き後の数字です。

 

 

前置きここまで。

本題に入ります。

 

今日の株ログは、特に書くことも無いので、

新しい企画を考えてみました。

「一年前のブログには何を書いていたのか振り返ろう」

という試み。

 

早速2023年5月29日の株ログを調べてみると・・・

「化け物かよ」というタイトルで、藤井聡太先生の活躍を

書いていました。

これでは株ログにならないので、その前日の

2023年5月26日の株ログを読み返してみます。

 

タイトルは「半導体祭り」。

 

この時の結論としては

 

>半導体関連株は今は高いので落ち着いたら買うべし

 

というものでした。

半導体株は買うべきだけれど、安くなるまで待て、

という結論。

 

実際には、ちっとも安くならなかったけどね。

ずっと割高なまま。

 

>AI(人工知能)の技術はこれからも進歩を続け、

>それに伴って半導体関連株も上昇を続けるはずなので、

>関連銘柄を買うことには賛成です。

 

この当時から、AI(人工知能)の進歩を予言していますね。

半導体関連株の購入を勧めています。

 

>主役は、やはり[8035]東京エレクトロンや

>[6146]ディスコとなるでしょう。

>[6857]アドバンテストについては、既に非常に割高なので

>一二三からはお勧めできません。

 

東京エレクトロンとディスコの購入を勧めています。

逆に、アドバンテストは推奨していませんね。

 

では、実際にはどのような値動きだったのでしょうか。

 

 

<参考:東京エレクトロンの株価推移>

 

まずは[8035]東京エレクトロンです。

一年前の株価はおよそ2万円。

それが今では3万5千円になっています。

1.8倍くらいになっていることが分かりますね。

 

 

<参考:ディスコの株価推移>

 

次は[6146]ディスコです。

一年前の株価はおよそ2万円。

それが今では6万円になっています。

3倍くらいになっていることが分かりますね。

 

 

<参考:アドバンテストの株価推移>

 

最後に[6857]アドバンテストです。

一年前の株価4500円に対して、現在は5500円くらい。

確かにマイナスではないけれど、ほとんど上がっていません。

置いてけぼり。

 

>[6857]アドバンテストについては、既に非常に割高なので

>一二三からはお勧めできません。

 

 

まとめますと、

やはり今回も一二三の予言を信じた人は救われた、と言えます。

 

 

本日の株ログはここまでとします。

 

END

 

 

 

おまけ。

東京エレクトロンとディスコは、もう割高株なので

今から新規に買うのはやめた方がいいと思います。

多分これからは割安株なソシオネクストやSCREENが

上がるのでしょうが、こう書いてしまうと

「お前は、自分の持っている株だけを買わせようとしている」

とか怒られそうなので、株ログ本文に書くのはやめました。