貴金属の買い方 | 123nomikataのブログ

123nomikataのブログ

西暦2004年2月から証券投資を開始。幾多の相場の荒波を乗り越えて得られた株式投資の極意を皆様にお届け。

東証株価指数は前日比ほぼ変わらずの2675.73でした。

 

東証REIT指数は-15.57暴落して1698.87でした。

 

金の小売価格は+33円上昇して金1g=1万885円でした。

 

 

GMO証券口座の評価額は前日比ほぼ変わらずでした。

半分の銘柄が上昇して、残り半分が下落しました。

 

野村證券B口座の評価額は前日比+12万円ほど増加しました。

住石ホールディングスが大幅に上昇、味の素は下落しました。

 

SBI証券口座の評価額は前日比+46万円ほど増加しました。

大成温調と東映アニメが大幅高、ツルハHDは大幅安でした。

 

今日は[7832]バンダイナムコが自社株買いを発表しました。

総額200億円、期間は3月1日から5月31日までです。

 

 

前置きここまで。

本題に入ります。

 

今日の株ログのテーマは「貴金属」とりわけゴールドについて。

それではまず結論から申し上げます。

 

「ゴールドの投資信託やETFは買うな。貴金属は現物一択」

 

説明文を始めます。

まずはこちらの記事をお読みください。

 

 

 

日本経済新聞電子版です。

有料会員でなくても全ての文章が読めるはずです。

 

いや、読まなくても構いません。

 

内容がとんでもないので、特に投資初心者さんが読むと

貴金属に対する間違った考えを持ってしまうことでしょう。

 

一二三は当ブログ開始直後からずっと言っています。

「メインのゴールド、サブのプラチナ、飾りのパラジウム」

「ゴールドは必ず金貨金塊を買うこと。純金積み立ては不要」

 

貴金属、特にゴールドはいざという時に手に持って

移動することができるので買う訳です。

積み立て口座にゴールドが何キロ分表示されていようが、

それは単なる数字であって実際の金属ではありません。

 

まして投資信託やらETFで買うなんて頭がおかしいです。

ほとんど値動きの無いものを、高い手数料を支払いながら、

しかも手に持つことが出来ない状態で保有するのは愚か者。

それならまだ株式や債券のほうがましです。

 

繰り返しますが、貴金属は実物資産である点が評価できるので

買う訳です。

それを新NISA口座で保有しようと思わないでください。

 

例えれば、自宅を建設しようと思っている人が、

代わりにJ-REITを買うのと同じ状況。

おかしいですよね。

REITをどれだけ集めても、住むことはできません。

 

あと、貴金属は総資産の10%程度までにして下さい。

ゴールドプラチナパラジウムは保険と同じ。

戦争や大災害が起きた時に備えるためのものです。

株や暗号資産みたいに、短期売買しないでください。

そういうことしていると、いずれ破産して退場します。

 

 

 

本日の株ログはここまでとします。

 

 

END