SCREENホールディングス | 123nomikataのブログ

123nomikataのブログ

西暦2004年2月から証券投資を開始。幾多の相場の荒波を乗り越えて得られた株式投資の極意を皆様にお届け。

東証株価指数は+24.17暴騰して2551.10でした。

 

東証REIT指数は前日比ほぼ変わらずの1798.71でした。

 

金の小売価格は+21円上昇して金1g=1万664円でした。

 

 

GMO証券口座の評価額は前日比+1.65%増加しました。

ほとんどの銘柄が大幅に上昇しました。

 

 

野村證券B口座の評価額は前日比+54万円ほど増加しました。

ほぼ全てが上昇し、ソシオネクストとキヤノンが大幅高でした。

 

 

SBI証券口座の評価額は前日比+62万円ほど増加しました。

ほぼ全ての銘柄が大幅に上昇し、大成温調が特に上昇しました。

 

 

今日はSBI証券口座に日本株の配当金が振り込まれました。

[8079]正栄食品工業から1913円の入金でした。

数字は税引き後の金額です。

 

 

前置きここまで。

 

本題に入ります。

今日の株ログのテーマは「SCREENホールディングス」です。

一二三は個別銘柄の株価予想は不得意なのやらないのですが、

今回は頑張って予想してみようと思います。

それではまず結論から申し上げます。

 

「SCREENの予想株価は1万6000円以上。まだまだ割安」

 

説明文を始めます。

本日の大引け後に[7735]SCREENが決算を発表し、

増配と今期の利益予想を上方修正しました。

それによると、予想株価は次のように計算されます。

 

一株利益675円 × PER24倍 = 株価1万6200円

 

この株価は下限の数字です。

 

本日のSCREENの株価が1万4600円程度なので

あと2千円くらいは上昇が見込めるでしょう。

 

その上に。

半導体関連株のPERはどれも40倍を大きく超えているので

長期では2倍、すなわち3万円を超えてもおかしくないです。

ただ、あまり遠い将来を予想しても意味が無いので、

とりあえず今年度中に到達しそうな数字で出してみました。

 

 

本日の株ログはここまでとします。

 

END