修理と整理 | 小さな幸せ-犬たちと共に-

小さな幸せ-犬たちと共に-

お空に行ったシーズー(マロン)とラフコリー(クララ)と外猫ののとビビ。
現在はラフコリー(ドルチェとラルフ)シーズー(連)、ミヌエット(レオン)と暮らしています。
娘の犬マルックス(チロルとエルフィー)も加わり賑やかな日々です。

昨日はホームセンターにあるものを探しに行きました。


階段の踊り場にある窓は上のほうがFIX窓で、下の部分だけ正方形に外に向かって押し開くようになっています。

窓を開け締めする時、手前にある網戸は室内側に開きますが、網戸を閉める時はカチッと金具で止めるようになっています。





2年ほど前に金具が壊れて網戸が固定できなくなったので、その窓を開けるときは養生テープで網戸が風で室内に開かないように止めていましたが、粘

着力も弱く開いてしまったり、カーテンに引っかかることもあり、何よりも網戸が風で大きく開くことで虫が入るのが嫌だなと感じていました。

真夏だけ、階下にいる犬たちのためにも開けたい窓なので、どうしたら良いのか悩んだり諦めたりの繰り返しでした。




今更ですが、ホームセンターにこういう金具があるかもしれないと、今ついているものを外して持っていきました。探しても見つからず、店員さんにも探してもらいましたが、そういう金具はおいてないとのこと。


やっぱり…と諦めきれず棚をぼんやり眺めていたら、ありました!!

ローラーキャッチという金具が。


よく戸棚の扉裏の上のほうについていたりする小さな金具。

突起部分を小さな2つのローラーがキャッチしてカチッと留めます。


そんな名前なんだ、と面白く思いました。

持っていった金具と合わせてもピッタリ!早速買って来ました。


老眼か強い上に近眼の夫に代わり、私が小さな工事を。

取っ手に不要な以前の突起があったので、それは夫に指示して?プラスチックも切れる糸ノコのような工具で切り取ってもらいました。


無事に工事終了。カチッと強力にキャッチしてくれた金具。やったー。

こんなことならもっと早くにやればよかったと思いました。


ついでにホームセンターで買ってきた三角ホー(草取り道具)は長さが調節できて立ったままで草取りができます。しゃがむ動作が苦手になったのでこれは便利です。玄関の周りの土の部分の雑草を取りました。草によっては根っこから取れます。


そして枯れていたつるバラ(クンツァイト)を夫にも手伝ってもらい伐採。根っこも掘り起こしました。どうも虫にやられて枯れてしまったようでした。きれいなお花を咲かせてくれていたのに残念。

窓の外を眺めるたびに処分しなきゃと思っていたのでスッキリしました。


バラが植わっていた南側はお隣の家の物置で日当たりが悪い場所なので、水はけも悪く少しジメジメしています。鹿沼土、腐葉土、等を混ぜ込んで土の状態を良くしたら、ヒューケラやホスタなどの日陰に強い植物を植えてみようかなと思います。

今あるミツバツツジと斑入りあじさいはその環境に適応してくれています。


家も庭も経年劣化という感じです。

住み続けるには、度々の修理や整理整頓など、日々努力が必要ですね。


ゼリーのカップをおもちゃにしている連。もじゃもじゃなお顔でそろそろカットしないと。