なぜ、ボディビルダーはブロッコリーを食べるのか? タンパク質・ビタミンB6・テストステロンの増強 | 歌手×介護福祉士×占い師 尾是匠海(びせたくみ)のブログ(※ハリポタ・ファンタビ多め)

歌手×介護福祉士×占い師 尾是匠海(びせたくみ)のブログ(※ハリポタ・ファンタビ多め)

歌手と介護福祉士と占い師をしています。ビセケンと申します。ブログは思いついたことや、ハリポタ・ファンタビ、歌、占い、介護のことなど、テキトーに書いてます。首尾一貫していません。

 

 

 

歌手と占い師と介護福祉士をしています。

ビセケンです。

 

 

 

ほぼ毎日、筋トレをする生活を、

 

2年近く続けているんですが、

 

 

頑張って、プロテインを飲んだり、

ここ最近はランニングも取り入れ始めたので、炭水化物を頑張って食べたり、

ビタミンのサプリを取ったり、アミノ酸のサプリを取ったりと、

 

かなり食事にお金がかかってしまっているんですが。

 

 

もう少し、食費を抑えることができないのかを考えたときに、

 

ブロッコリーと卵が浮かびました。

 

 

卵はもちろん、タンパク質が豊富で、その他の栄養素も豊富ですから、

食べるのは必須なんですが、

 

 

意外と、ブロッコリーは食べてないなーって思って、

ブロッコリーの栄養素のついて調べてみました。

 

 

 

 

 

  ブロッコリーの栄養素

 

 

ボディービルダーが普段食べる食事って、

 

プロテインと、ナッツ類と、あと野菜が中心になると思うんですが、

 

どんな野菜を食べているのか?と考えると、

 

ほとんどのボディビルダーが、

ブロッコリーを食べているんです。

 

トマトとかにんじんも食べるんですが、

 

 

ブロッコリーを食べているイメージがとても強いです。

 

 

で、このブロッコリー、どのような栄養素が豊富なのか?

 

 

ブロッコリーにはいろんな栄養素が含まれます。

 

タンパク質、食物繊維、ビタミン類、鉄、亜鉛・・・・・・

 

 

とまだまだたくさんあるんですが、

 

 

中でも、タンパク質が豊富なんですね。

 

ブロッコリー100gあたり約5gのタンパク質が含まれ、

野菜の中では、タンパク質含有量がとても多い部類になります。

 

 

なのに、脂質が少なく、ヘルシー。

 

 

また、ブロッコリーに含まれるビタミンB6は、

タンパク質の構成成分であるアミノ酸の代謝をサポートします。

 

タンパク質も取りつつ、

アミノ酸の代謝をサポートするビタミンB6まで摂取できるんです。

 

 

 

 

 

  アブラナ科のブロッコリー

 

 

ブロッコリーを植物学的に分類すると、

 

アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜みたいです。

 

アブラナ科の野菜は、

他にも、カリフラワーとか、キャベツ、カブとかあるんですが、

ブロッコリーに比べると栄養素が少し劣るため、

 

ブロッコリーはとてもコスパがいいんですね。

 

 

で、

 

アブラナ科の植物には、

男性ホルモンを増強する成分、ジインドリルメタンとI3Cという成分が含まれ、

 

これらは、女性ホルモンのエストロゲンを抑え、男性ホルモンのテストステロンを増強する働きを持つんです。

 

 

テストステロンが増強すれば、筋力の発達が促がされます。


エストロゲンが抑えられれば、脂肪を蓄えにくくなります。 

 

 

と、ブロッコリーは、まさに筋トレをする人に向けて育った野菜とさえ言えるんです。

 

 

まあ、普通に美味しいので、

塩か、ちょっぴりマヨネーズでもつけて、

 

筋トレをしない人でも、ぜひ食べて健康になってください。

 

 

 

 

 

 

 

はい、

 

なぜ、ボディビルダーはブロッコリーを食べるのか? タンパク質・ビタミンB6・テストステロンの増強

 

でした。

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。