北 | ねこと同居人のブログ

ねこと同居人のブログ

自分と同居人の趣味、思いついたこと、季節の風情などを気儘に載せます。
初心者で、臆病なので現在は公開を限定しています。

北  どうですか? 印象が少し寂しくないですか?

お気を悪くされた方あればすみません・・・

東京都北区 23区のうちこのネーミングだけやっつけ感ありませんか?

他の区は洒落た、由来、その地の歴史っぽい名前じゃぁ無いですか?

中には中央なんて偉そうな名前もありますが・・・ここだけ なんで北?

北側の端っこだから北にでもしとけ!(山の手の陰謀説 笑)という邪険な扱いを感じませんか?

実際には区名候補がいくつかあり飛鳥山区というのが有力だったが・・・字が難解だから方位名にしたと・・・なんじゃそれ

私は東京ではないので大きなお世話といわれりゃ グーの音も出ませんが・・・

何でこんなこと言うかというとこの先の話が北区だからなんです。

北区・・・あれー なんで北?・・・というわけで冒頭のバカ話です。

 北区王子 ここです。都民じゃないけど若干縁のある土地なんです。

父親が仕事に行ってたのが王子、都電の荒川車庫なんです。小学生だった私は何回か都電利用しました。発車の合図の”チン チン”が懐かしい・・・時代変わって‥我が子供の通った高校も王子なんですよ。都電の通る飛鳥山辺り 素敵な公園ですねぇ・・・暴れん坊将軍が作らせたとかいう由緒ある桜の名所。

 

ははぁ 回りくでぇ野郎だ!都電のことが言いたいんだなと思った方 大正解です。親類も赤羽、日暮里に在って東京の北部は親近感がある街、そのシンボルが都電荒川線。いまじゃ洒落た東京さくらトラムだって・・・荒川線という名前がよかったという人もいるでしょうね。私もそのくちです

都民じゃないし昔のことは曖昧で間違ってたらご容赦ですが、都電が採算取れず、車の邪魔だと次々廃止される中で 殆どが専用軌道であり自動車交通の邪魔に。はならんから 残すかと・・今日に至るらしいですね。

 

趣味の電車作り こんな細い縁でも 東京に一つ残るこの路面電車を作んないのはおかしいと漸く手を付けるわけです。

てめぇでも なんてぇ前置きがなげぇんだと呆れてます すみません。

【路面電車】

古いものが好きな私 初めは日本で最初に走った路面電車は素敵じゃぁないかい・・と拵えてみたら アイス棒細工にちょうどいいテーマで嵌りました。

しかしただ一つ縁のある荒川線が・・・・ってぇわけで・・・

先ずは 本物の画

これはもう引退した7000系という車体です。こんな立派なのに引退・・広島じゃ被爆電車が走ってるってぇのにねぇ 余程東京は金があるんだねぇ    コロナで大分吐き出したってぇ話だが・・・

これを参考にします あくまで参考ですよ  言い訳を先に言う処世術(笑)

いつも通り アイス棒の製材から・・・2mm幅に切断は相当に面倒です。

車輪は手ごろな丸棒なくて 竹の材料採用。

やる気を鼓舞する為に形のよくわかる側面から進めます。

ちょっとばかり工夫を・・・窓の縦桟を段付きに変えてみます。

今までは上下部材にはめ込み・・・ピタッとなればいいんですが往々にして隙間で苦労。

こんな風に取り付けます。

竹の車輪で車台。

変更した窓部分 悪くはないでしょ。

まだ決めかねてる前後部分を後回しにして仮組。

前後と屋根を何とかやっつけましたよ オリジナルの形をまねようと苦労の産物 どうでしょうね・・・

車内の先塗りはお決まり手順(笑)

アルミ細工 苦労です マジ・・・禁断の接着剤の手を借りています。

さぁ 最終の確認です。この先 細かなものをつけて、塗装です。

進み具合の都合で この先は次回ということで・・興味ある方のおいでをお待ちします。

序盤の無駄話はこの進み具合のせいという説(笑)